自宅と道志の日々

タイトルを「自宅と道志の日々」にしました。日記のようにつぶやいています

住まいの近くも緑が多い街(野川公園)

2020年10月13日 | なかま道志

自転車で10分もかからないところに、野川公園があります。

子どものころ(60年以上前)は、この辺りで良く遊んだものです。

中島飛行機工場跡があり、防空壕や戦時中避難用?の洞穴がたくさん残っていました。

私の自転車です。

昼近くになって、女房と自転車で野川公園に向かいました。

公園内に自転車を置いて、そこから散歩です。

見慣れた景色です。

木々はまだ夏の面影が残っています。

そんなに早く秋衣装にはならないのでしょう。

道志と異なって、川も穏やかです。

野川周辺では、親子連れやランナー、また自転車散歩を楽しんでいる方を多く目にしました。

湧水も豊富で、深呼吸も美味しく出来る場所です。

秋深まると木々は衣装替えして、景色も変わります。

先日、ある方のブログでこの場所などが紹介されていました。

行こうと思った時は台風の影響で雨続きでした。

きれいな彼岸花の群生をアップされていました。

今では保護されている地域ですが、子どもの頃は板の箱を舟代わりにして遊んだもんです。

通称、爆弾池(爆弾が落ちた跡に池になった)などあって、日が暮れるまで遊んだものです。

野川はザリガニなどが、バケツ一杯取れました。

釣りをしたり、タニシやドジョウなども沢山取れ、、まさに里山でした。

そして、彼岸花が群生していた場所ですが、もう峠は越えていましたね。

残念でしたが、また来年来ますよ。

これが本当のカラスの行水なのでしょう。

サッと飛び立って行きました。

しばらく、野川沿いと公園内を散歩です。

道志ではあまり平面的が地形は見かけませんが、元ゴルフ場でしたので(東京都が買い上げて公園にしました)、広々した緑が広がっています。

元に戻り、自転車に乗り込みました。

昼時を少し過ぎて来ましたが、店内は混みあって順番待ちが何組もありました。

私たちは2名ですので、ちょうど席が空いたのでしょう。

直ぐに呼ばれました。(人数の多い方にはお先に失礼!です)

店内です。

満席で賑わっています。

二人とも天ぷら蕎麦を注文いたしました。

美味しくいただきました。

支払いは〇〇市のプレミアム付商品券(デジタル)です。

3万円を買い求めると、4万5千円分になります。

かなりお得感があります。

私は販売の翌日に携帯で買い求めましたが、紙ベースのチケットは最寄りの郵便局などに並ばないと買えません。

当日の早朝(6時前)から並んでも、買えない方が多く、苦情(文句)続出だったようです。

後日、女房の携帯で買い求めようとしたのですが、売り切れの表示が出ていました。

年配の方はデジタルは使えないので、紙ベースのチケットを使う方が多いのでしょう。

また店舗の半数近くは紙のチケットでの支払いです。

逆にデジタル支払いができないのです。

どちらの方法も不公平感があります。

もっと、年配者のことを考えた、行政であって欲しいですね。

新撰組の近藤勇の像が隣の門前にありました。

近くに生家もあったかと思いますが、取り壊されていたようです。

再び、自転車に乗り長い?坂道を上ります。

電動アシスト自転車ですので苦にはなりません。

帰りはスーパーに立ち寄ってから帰宅です。

運動量は合わせて9000歩くらいでしたかね。

いつもコースでご就寝となりました。

 

Hiro