自宅と道志の日々

タイトルを「自宅と道志の日々」にしました。日記のようにつぶやいています

居酒屋に行きたい!

2020年10月06日 | なかま道志

タイトルは居酒屋へ行きたいですがその前に・・・。

得意料理の一つに煮豚(チャーシュー)づくりがあります。

タレなどは冷凍保存していますので、5回くらいは使えます。

それ以上になると、ちょっとタレの味も変化してきますので、作り変えます。

今回も急に煮豚が食べたくなったのでつくりました。

良さそうな豚肉(肩ロース)がありましたので、4本買い求めました。

ブロックを包む網は、ネットとで2m分買い求めてあります。

フライパンに油を敷いて、全面を軽く焦がします。

肉汁を閉じ込めるためです。

冷凍保存して置いたタレに醤油やみりん、酒などを継ぎ足しました。

また、余ったネギやニンジンなども入れます。

あとは40分煮込むのです。

大事なのは落し蓋の役割です。

直接、食材とは関係ないのですが、この役割は地味で料理を美味しく作る大事なものです。

ふと、仕事や人生のことも考えてしまいました。

いつもメインになる方はいますが、この落し蓋的な存在は重要かと思います。

つい、前面に出てしまう自分がいるからです。

変哲もない木製のナベより小さい落し蓋です。

これが威力を発揮するのですから・・・。

さて、40分ほど煮込んでから、一晩漬け込んで置くと中まで味が滲みて来ます。

食べる時に、適当な厚さに合わせて切りますが、特にラーメンなどに入れるととろけるようになります。

美味しく出来上がりました。

さて、新聞にスーパーのチラシが折り込まれていました。

「おうちで居酒屋気分!」が目に飛び込んできました。

家と居酒屋では、雰囲気も気分も全く異なります。

あの威勢の良い、喧騒な雰囲気が良いのです。

あぁ~、半年以上も行っていません。

仲間とコロナが落ち着いたらと話していますが、実現できるのはいつになるのでしょうかね?

焼き鳥だけを買い求めました。

グリルで再焼きしていただきました。

しかし、居酒屋にいつ行けるかなどが話題になる場面(時代)が来るとは思っていませんでした。

新たな生活様式と言われますが、居酒屋での一杯だけは今までどおりで欲しいですね。

終息はもとより収束の気配すら見えていません。

人生も先が見えてきて、これから楽しみたいと思っていますが、(今も楽しんでいるのかも?)今までの生活様式で結構です。

もう、応用や適応性も無くなって来ましたからね。

以下、居酒屋の雰囲気を思い出して・・・。

あぁ~居酒屋で一杯やりて~!

今日、道志に入りました。

明日の午後から雨模様です。

午前中に畑仕事をしようかと思っています。

 

Hiro