自宅と道志の日々

タイトルを「自宅と道志の日々」にしました。日記のようにつぶやいています

いつも持ち歩いているコンデジが壊れた

2020年10月26日 | なかま道志

愛用のコンデジ(CannonのPowerShot SX740 HS)をいつも持ち歩いています。

使い方が荒いのでしょう、あちこち傷だらけです。

特に道志での作業(木工・畑仕事など)では、泥まみれ?になることもあります。

したがって、レンズの中にホコリが入り込んでしまいました。

レンズカバー?も上手く開かないこともあります。

 

買った時は5万5千円くらいでしたかね。

はっきり覚えていません。

修理に出すことにしました。

いつも行く、家電量販店です。

担当者はいつも決めています。

これは外的要因なので、保証対象にはならないとのことです。

一般的な修理金額が提示されました。

このカメラでは、2万5~6千円するそうです。

更に、本体までの修理になると、買った時より高くなる場合もあるとのことでした。

新しく買うにしても、5万円以上は高すぎる。

他の良さそうなカメラも相当の値段です。

結局、修理をお願いしました。

デジタルの修理はなんでこんなに高いのでしょうかね?

最近は小遣いの貯蓄(残金)も目減りしています。

働いているから、何とかなっているのですが、これからどうしよう?とも思います。

面白いデジタルの距離計がありました。

知り合いの工務店さんが持っていたのです。

それはプロ仕様でですので、(尺計算も表示されます)高価なものです。

私は3000円代で買えるものをネットで注文しました。

光波ですので、光が届けばミリ単位で測定してくれます。

いろいろなことに使えそうです。

普段ですとケールテープなのですが、片方を抑えてくれないと測れない時があります。

これはDIYをする方にはおすすめだと思います。

60メートルの距離まで測れるそうです。

ゴルフをされる方は、このような器具は当たり前のように使われていると言っていました。

ピンまで何メートは分かっても、技術が伴うかどうかですね。

面白いおもちゃ?です。

これもデジタルです。

ピッ!で瞬時に体温が測れます。

脇に挟んで何十秒ではありません。

しかし、デジタルの修理はなんでこんなに高いのでしょうかね。

ほんと修理に出すか、新たに買い求めるか二者選択で悩みます。

女房はこの4~5日体調がイマイチでしたので、晩酌のつまみに姉さまからいただいたベーコン類をいただきました。

にんにくの絵柄が入ったものはペースト状になっていて、これは何にでも使えると思いましたよ。

昨日より復調してきました。

朝、道志にでも行って来たらと言われました。

お言葉に甘えて、午後から道志に入りました。

 

Hiro