コンビニ経営相談室「あかり」

気がついたら全てを喪失、それがコンビニオーナー。加盟を阻止し、脱退を支援します。コンビニの経営の現実をお知らせします。

本の紹介、姫井由美子著「コンビニ改造論」

2014年01月12日 20時26分21秒 | インポート
140112_1_3



140112_3
 元、参議院議員の姫井 由美子著「コンビニ改造論」税抜き1,500円、Amazonでも販売してます。
ある方のレビューです。ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
毎日のように利用しているコンビニは、日本経済の模範だと思っていました。
毎年すごい利益を出していますから。
親戚の娘がコンビニで長く働いていますが、時給が低くてちっとも上がらないと話していたので
不思議に思っていましたが、お店は別の経営だったんですね
驚きました
店長さん(本当は経営者)はどれくらいの年収なんでしょう
まさか年間250日しか働いていない私より少ないなんて事はないでしょうが
気になります
直接聞くなんてできませんが、可哀相に思えてきました
我が社の平均は41歳630万です 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
普通の人の考えでしょうね、ギャップが大きすぎます。今、大学の法学部の学生の卒論の人気テーマが、「フランチャイズ法」と言われています。ブログに加盟店の怨嗟の声のオン・パレードだけど、何十年もそのまま。
 悲惨さは、想像を絶するということを、多くの人に知っていただきたいと思う。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昨日成人式を終えたお客が来た。彼らの生まれた時... (Unknown)
2014-01-14 08:14:54
今や本部の利益の根源がオーナー収入であり、2便化やその他で店に経費をかけないようにしている。店が発注を抑えようものなら、夕夜間品揃え・MS評価でふるいにかける。
また何か不都合な事があれば、店の責任に丸投げしてくる。果たして今後コンビニ経営者は
増え続け、本部に利益をもたらし続けるのか?
返信する
お疲れ様です、コンビニFCの危うさを、社会に訴... (コンビニ経営者)
2014-01-14 18:27:16
お疲れ様です、コンビニFCの危うさを、社会に訴えていきましょう。
返信する
コンビニ経営者さん、コメントありがとうございます。 (nag)
2014-01-15 06:50:58
毎日新聞にもとりあげられました。コンビニ乱立が、加盟者に及ぼす影響は、損をするレベル
ではなく、生存を及ぼされる状況だということを、一般のひとに知らしめるべきですね。

返信する
コメントありがとうございます。 (nag)
2014-01-15 07:12:53
1月4日の毎日新聞の記事のように、コンビニがどんどん増えると、商品投入の問題、人件費
の問題、顕現化しそうですね。もう限界では、ないでしょうか?
返信する

コメントを投稿