![Img_0609 Img_0609](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/46/93/ffc5befa28ae3a234250bfdbfce51c9a.jpg)
夏の終わり、地蔵盆。
今度は、酒の免許の件。
毎月、国税庁から販売免許取得者が、公表される。
酒の免許は、基本的に個人要件で決まる。
かなり、緩和されている、何年かの小売業従事経験、税金を完納しているかで決まる。
下記は、ある地域の免許取得者だが、青看板だけ異例だ。
取得者11件中個人は1件
ほとんどが、法人での取得だ、法人成り、移転等もあるが、
そこに私の昔の知り合いの店舗名があった。
夫婦で経営していたが、MOらしき法人名に変わっていた。
私の件も含めて、どうも青看板のやっていることは
壮大な詐欺に思える。
利益のでない、かつ自由の利かないC契約に加盟者を追い込み、
かつ「5年で5店舗」とあり得ない話で誘い、初期投資をさせたあと
破綻に追い込み、拒否できないMOに引き継がせ、マスのメリットで
どうにか、潰さない程度の利益をあげさせる。
看板替えもドラッグ「○○」もそうだ、経営を安定させようとする
企業を、初期投資させるためだけにFC契約をしている。企業は赤字
に転落、屋台骨を揺るがされている。
FC法がないが故にやりたい放題。
企業倫理のない本部とは付き合わない方が良いと私は、思う。
![Photo Photo](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5c/7e/371d35b0e4484cc73be23aa5f3cf4cfb.png)
http://www.nta.go.jp/osaka/shiraberu/sake/menkyo/hambai/hyogo.htm
店ではない、ていのいい社員いや以下の扱いだとこぼしているオーナーも
いる。 2便化で廃棄一部本部負担とはいえ、夜10時を過ぎたら、オープンケースがガラガラの店が目立つ。HPを見ても客数は月々下がり売上も下がっている現状、本部は前の契約以上に利益は出ているのか?
2便化でも本部一部負担の廃棄で発注増でカバーできると思っていたのだろうか?お客さんを見ると、前の便が大量にあっても買わないし。店は便間の
時間が長いから、品切れが大量発生しているし。数字しか見ず、現場を見ていない証拠。
しかし今は・・・。ヤラサレ感満載の大きな声でのセールストーク、お試し引換券やボーナスポイント商品訴求の売場等、一見さんお断りみたいに見える売場。果たしてお客さんは、満足しているのだろうか?