コンビニでアマゾン商品購入 ローソンがサービス正式発表ーーー
SankeiBiz 2014/11/5 08:15
ローソンは4日、インターネット通販大手のア マゾンジャパン(東京)の商品をコンビニ店舗で購入できるサービスを共同で始めると正式発表した。ローソンの店頭情報端末を使ってアマゾンの商品を注文 し、最短2日後に店頭で受け取れるようにする。5日に静岡県内の約200店舗でスタートし、利用状況を踏まえ、2015年春に全国約1万2000店舗へと 拡大する。
4日の発表会見に臨んだローソンの玉塚元一社長は「地方では(小売業の)お店が少なく、欲しいものが手に入りにくいとの声も多い。そういったニーズを取 り込んでいく」とコメント。アマゾンジャパンのジャスパー・チャン社長は「消費者に便利なショッピング体験を提供したい」と述べた。
ローソンが店で扱う商品は約3000品目。アマゾンが扱うのは数千万品目に上り、ローソンは店頭の品ぞろえを補完できる。
消費者は、店頭情報端末「ロッピー」の画面から商品を選び、備え付けの電話でオペレーターに注文して、端末が発行するレシートを使ってレジで代金を支払 う。品物は早くて2日後に店頭で受け取れる。電話注文であるため、ネットの操作が不得手な高齢者やクレジットカードを持てない未成年者も使いやすい。
同時に、店員がロッピーに対応するタブレット端末を持って消費者の自宅を訪れ、注文を受ける「御用聞き」サービスも行う。
セブン&アイ ネット通販注文でコンビニ即日渡しーーーーー
SankeiBiz 2014/10/30 08:15
セブン&アイ・ホールディングス(HD)は、 グループの百貨店、専門店などで取り扱う商品のネット通販で、最速で当日中に購入者の指定したコンビニエンスストア「セブン-イレブン」で受け取れるサー ビスを始める。来年秋にも首都圏のセブン-イレブン約7000店でスタートし、順次拡大する。
ネット通販各社は、商品引き渡しの短期間化を進めているが、同社では、既存の配送インフラを活用するコンビニ受け取りを強化し、ネット通販自体の利便性を上げる考えだ。
セブン&アイでは、グループのネット事業の物流拠点を近く埼玉県久喜市に稼動させる。ここにイトーヨーカ堂、そごう・西武、ロフト、赤ちゃん本舗などの 商品を集める。各社に入ったネット通販の注文に応じて、指定されたセブン-イレブンの店舗に商品を搬送する。午前7時までに注文された場合、当日の午後7 時には店頭で商品を引き渡せるようにする。
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同時期に、発表された2社の記事。得意げに自ら記者会見に望んだ玉塚社長。
コンビニ業界の物笑いのたねになるだろう。
ネット通販は、商品引き渡しの短期間化を進めているなかでの、期間延長。
ネット通販は物を販売しなければうまみはない、その中で手間がかかり利益の
でない引き渡し業務を背負い込み、加盟店へ丸投げ。
だれが、タブレット端末を持ってお客さま宅を訪問するのか?
女性社員では、一人では行かせられない、男性社員が行っては、店は空になる。
「馬鹿も休み休み言え」のレベル。
右側の野辺一也執行役員は、玉塚社長がローソンにはいる前にやってた事業再生を専門とするリヴァンプ
からの転職。玉塚社長社長が、副社長がらみでひっぱてきたが、三菱商事系の反撃で執行役員どまりになった。
しかし、コンビニは素人。素人がやる経営は、危なっかしい。
我私利私欲での一部上場企業の経営は、犯罪行為だ。
企業を、破滅に導く。
たまたま、日銀の大規模金融緩和、株式の購入でたまたま他のコンビニ同様
ローソンの株価があがって、舞い上がっている感じがする。