コンビニ経営相談室「あかり」

気がついたら全てを喪失、それがコンビニオーナー。加盟を阻止し、脱退を支援します。コンビニの経営の現実をお知らせします。

ローソン、「成城石井」買収を検討。赤字拡大?

2014年05月14日 06時04分30秒 | インポート
Img_0526
ヤフーの今朝の記事ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ローソンと三越伊勢丹ホールディングスが高級スーパー「成城石井」の買収を検討していることがわかった。

 成城石井は現在、三菱商事系の投資ファンド「丸の内キャピタル」が全株式を保有している。丸の内キャピタルは成城石井の事業を年内にも売却したい考えで、12日までに入札の意向を募ったところ、ローソンと三越伊勢丹の2社が買収の考えを示したという。今後、正式な入札を行ったうえで、売却先を決定する予定。

 成城石井は関東や関西を中心に100店舗以上を展開していて、輸入食材や独自開発の総菜などを扱う高級スーパーとして知られている。ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「成城石井」で買い物をすると、毎回、袋をご用意して、よろしいでしょうか?、保冷剤はおつけいたしましょうか?
と毎回聞かれる、正直うっとうしい。ローソンのセールストーク「ポイントカードをおもちですか?」と同様。
そういう意味では、土壌があるのかもしれない。
 ただ、輸入品中心の高単価の品揃えは、リスクは高い。オペレーションコストは高い。
FCに丸投げは、無理だろう。どういう戦略で買収を検討するのだろう。株主総会前の話題づくりか?
ローソンマート、「成城石井」赤字部門がどんどん増えてゆく?
三菱商事の絡みで、ローソンが有力。本業が危ないのに、さらに危ない部門をかかえこんで。
どういう方向に、玉塚ローソンはいくのだろう。