景虎

DUFOUR 325

ウィンドベーン&ソーラーパネル

2010-04-22 11:44:02 | Weblog
ウィンドベーン(自動操舵装置)&ソーラーパネル&ゲート これだけで¥160万円です。

4月20日(火)朝から生憎の雨にも関らず下村さん山口さん市川さんに応援に来て頂きました。
船内作業は前回に引き続きキールボルト部の補強です。
亀裂部分はFRPを2回に分けて6重位にしました。これで安心です。
 フェンダーのネット保護作業も手伝い頂き1個完成。
翌21日はポカポカ陽気で8時から作業を初め、船体磨き、キールボルト部補強完結、ウィンドベーン取付けプロコ大島社長にはソーラーパネルの取付けをして頂きました。
これで23日金曜日には進水する事が出来ます。

ウィンドベーン取付け作業では3度取付け直したので結構時間が掛かったがカッコ良く取付けられました。
でも取説が英語の為、仕組みが良く分からずベーンでの実演は後日に持ち越しです。

今回もお手伝い頂いた市川さん、山口さん、下村さん有難う御座いました。

又、昼からは船舶検査 遠洋(国際航行)があり中部マリオニクスの久野さんがJCIの対応をしてくれたので20分程で終りました。

<ショキングなニュース>
1、18日 マリンサービス児嶋本社が全焼したそうです。
  私はVIPP会員で今回の航海準備品は殆ど此処を利用しています。
2、2008年7月に,博多の姪浜漁港から世界一周のクルージングに出た「祈風」(きふう)というヨット(シングルハンド)が,ホーン岬近くで3月中旬から連絡が途絶えているとのことです.  http://www.kanachi.ac/kifu/index.html

<今後の整備項目>
1、ビミニトップ取付け
2、エンジン冷却水船内排水工事
3、ギャレー海水ポンプ取付け
4、ライフラフト設置工事
5、ウィンドベーン操作習得
6、ウィンチ清掃
7、アマチュア無線船内配線工事
8、ソーラーパネル船内配線工事
9、マストチューニング
10、ギアオイル交換

<今後のスケジュール>
4月29日(木)佐久島テスト&感謝クルージング 現在山岡、下村、山口さん参加予定
        チェスナット合同ミーティング
4月30日(金)馬場海洋コンサル社 訪問
5月 1日(土)沖縄シェイクダウン航海スタート
5月21日22日23日沖縄宜野湾マリーナ予定 
6月13日(日)家族、親戚 壮行会
7月 3日(土)ラグナマリーナ出航
7月10日(土)夢の島マリーナ出航

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まさき)
2010-04-22 18:11:52
夢の島にくるんだったら、東京でも壮行会しましょう!ちょーさんのおごりですが。そのころ、東京にいると思います。

返信する
夢の島 (景虎)
2010-04-22 23:07:05
まさきさん
壮行会有難う御座います。
本日、ユーコン川ツアーのメール拝見しました。
このブログを見ている皆さん!
まさきさん主催のアラスカ、ユーコン川をカヌーで下るツアーに興味のある方は下記URLで内容確認してトライしてみては如何でしょうか?

http://www.klondikecanoe.yk.ca/masaki/masaki_hirokawa.html
返信する
Unknown (まさき)
2010-04-23 13:16:59
航跡追跡のスポットの登録できましたか?
できたら、アドレス教えてください。
返信する
SPOT (景虎)
2010-04-24 00:54:01
まさきさん
本日、SPOTのテスト発射しました。
二人から受信メール貰ったのでBobさんのアドレスにも行っていると思います。
後日、まさきさんのアドレスも登録するので次回はまさきさんにも景虎居場所メール行く筈です。
宜しくお願いします。
返信する

コメントを投稿