景虎

DUFOUR 325

大分 マリンピアむさし

2010-05-20 22:58:46 | Weblog
19日、今朝も時折30ノット強のブローが続く。
雨も本降りで出港中止は正解でした。
佐多岬観光したかったが大洲迄出掛けねばならず、バスも電車も走って無くてレンタカーを借りるしかないそうである。 今日は休養日決定。

12時20分に初めてオケラネットを聞く事にするが、雑音が多くてコントロール局の小笠原の山田さんの声が良く聞えない。
 殆ど聞き取れなかったが時々、物凄くクリアな局もある。
私の居るところから近いのだろうか?
こんなに聞えないのでは景虎でオケラネットにアクセスする事はまず無理だろう。

風呂の帰りに居酒屋による。カワハギの煮つけが美味しかった。
長久寺住職 平地さん、海産物問屋社長 大西さん、草履職人 土井さん、名前聞くの忘れたけど若い女性と親しくなり楽しい会話で盛り上がる。
帰りは大西さんの車(酒飲めない)で長浜市内観光つきで景虎まで送って頂く。 
皆さん御世話になりありがとう御座いました。

20日、AM6時半出港、昨夜の風はうそのような穏やかな天気であったが霧が発生して視界200m~300m またしてもレーダー活躍。
10時位から上り風ではあるがセーリングに切り替え大分、マリンピアむさし目指す。
快適なセーリングではあったが12時頃より小雨が混じり、2時には入港出来た。

ここのマリーナは大分空港の奥にあり滑走路先端はマストが引っ掛かる恐れがある為大回りして入港する。

ジャヌー50フィート位の風来末のオーナーと会話。
3年間南太平洋を回ってきたとの事。
75ノットの風に6時間吹かれた経験談を聞く。
船上のネットやフェンダーは全て吹き飛ばされたそうである。
<参考話>
1、雨水をためる為のオーニングを準備した方が良い。3m×4m位で真中にペットボトル  の▽頭を付けて裏にはビニールホースを付けておく。
2、フィルターは必需品、水道水でも木の葉やごみが一杯混ざっている。
3、燃料タンクを増設。1000リッター持参、オートパイロットは一度も壊れずに稼働
4、フィリピン当たりでは一杯現地人が仕事くれと寄ってくる。自分で気に入った人を決め  ないと現地人同士仕事を取り合い喧嘩するらしい。
  <今後の予定>
  20日、大分マリンピアむさし入港予定
  21日~23日迄沖縄(同期会参加)
  (当初沖縄に行く予定の為開催場所、日程を決めたが大反省)
  24日、ラグナマリーナへのウィンドベーンテストセーリング開始
 6月6日ラグーナ帰港
  12日、ラグーナ総会参加 ウィンドバレー紹介プレゼン
  13日、長尾親戚 壮行会
  18日、名市工  壮行会
  19日、友人   壮行会
  26日、名友会  壮行会  
 7月3日、ラグーナ出港
  10日、夢の島マリーナ 出国 




最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
GUST 沖縄~東海ヨットレース祝勝会中 (KAZU)
2010-05-22 20:41:35
祝勝会中です。
返信する
おめでとう! (気虎)
2010-05-22 23:13:09
KAZUさん
沖縄~東海レース どの船に乗ってられましたか?
ともかくおめでとう御座います。
KAZUさんの行動力には脱帽です。

一度じっくり飲み明かしたいですね~

これからも宜しく~
返信する
Unknown (Unknown)
2010-05-23 10:32:44
失礼しました。
GUSTと書いてありましたね!
改めてぶっちぎり優勝おめでとう御座います。
ノースの豊田さんも乗船しており応援していました。
返信する
エリカカップ (KAZU)
2010-05-23 15:06:25
エリカカップは30 Ktオーバーの風で中止
返信する
エリカ (景虎)
2010-05-23 23:52:41
KAZUさん エリカ中止情報有難う御座います。
僚友艇であるチェスナット、ミストラルからも情報がありましたが残念でした。
現在景虎が停泊している大分マリンピアむさしでもイベントレースがあり広島からきねきね等も遠征して来ていましたが、こちらは大雨、うねり、無風と云うコンディションで中止になりました。
返信する

コメントを投稿