景虎

DUFOUR 325

帰国

2009-12-28 15:02:52 | Weblog
機内から見た富士山

国内便の都合で22日は成田のホリディーインで一泊し翌23日に中部セントレアに着く。
今日は天皇誕生日で迎えに来た佳世ちゃんの車で、ついでだからとでBobさん依頼の「蛸壷」を探しに行く。
ここセントレアは常滑焼で有名な所で何軒か焼物屋さんに聞いて回ったが、蛸壷なる物は今は全てプラスチック製品に取って替わり10年以前からもう作ってないとの事。残念  日間賀島の漁師に聞かないと駄目なのか、、、。

26日、佳世ちゃんの実家に挨拶のあと景虎を見に行く。
なにせ台風以後初めてのご対面であるが夕方近くになり薄明かりで細かいところは良く見えないが、元気でいる様子は分かる。
エンジン、バッテリーの始動チェック、ライフラフト、追加バッテリーの搭載場所確認を終え帰宅。

久方振りに木村さんに連絡とったら夕食のご招待で、またまた飲み過ぎてしまいました。

翌27日、長野時代の同僚が癌で亡くなり鈴木さん、牧野さんと一緒に松本まで告別式に参列。
約1年半の闘病生活、63歳、早過ぎる死でした。
癌と分かる2ヶ月前には共に蓼科で高橋さんは81のスコアでゴルフをしていたのに本当にあっけないものです。

お坊さんから葬式参列の意義についての講釈があり、誰にも平等に訪れる死について普段、誰もが自分事として感じていない。
この事を亡くなった方は教えてくれているのですよ! 死者の姿は明日は我が身ですよ! の言葉が耳に残りました。

 12月28日 伊藤さん 忘年会
 12月30日 今飯田さん GOLF
  1月09日~11日 いつもの会 マリンパレット 
1月23日 虎兎会

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
無事、御帰国おめでとう (海老人 2001)
2010-01-01 10:29:03
景虎様
無事、御帰国おめでとうございます。

本日は日本で、1月1日です。
あけましておめでとうございます。

景虎さんの本年の益々の御活躍をお祈りしております。

返信する
Unknown (バンクーバーより)
2010-01-01 17:59:58
 今 新年を迎えました
  あけましておめでとうございます。

  名古屋は雪での新年ですか?
  羨ましいです、バンクは曇りです。
  カナダは寒いと思っていましたが、
  意外と暖かい新年です。

 ホームスティ先ですしが夕食にでました。
 ねたも米も美味しかったです。日本の倍の大
 きさがあります。カナダの味に慣れてしまい ましたか。。。。。。
  到着当時はワンプレートだけに非常に粗食 と感じていましたが。。  笑

 郵便局に切手を買いに行きましたが、相変わ らず、英語が通じたのが相手が理解してくれ のはわかりませんが、買えるものですね。

  英会話学校も同じような状況です、たぶん
 内容は日本の中学校レベル(英語の教科書を 開くのは30年ぶり)ですが、もうすっかり忘 れています。読みと書きは何とかついていけ ますが、同じことを聞くことはまったくだめ です。。。。同じクラスのサウジアラビアの 方々は、日本人まったく逆で読み書きが苦手 見たいですが、聞くことができるので会話が でき。羨ましい。

  TV見てますが。。。なぜか日本で新年に 流れる曲と同じ曲が流れています。

                ではまた 
   
返信する

コメントを投稿