景虎はKingBeeと一緒に小笠原目指して航海中。2年と少々ぶりの日本が近づいてきました。もうすぐ父島が見えてくるでしょうか?
今回の写真もAthushiさんの写真の中から島に近づいている雰囲気のあるものを選ばせていただきました。
<7月11日のメールより>
11日、MAUG島出港以来、風無く2日間機帆走。10日よりやっと帆走出来る8Kt位の東風になる。思えばバヌアツ Santo島より2800マイル位の半分位は機帆走してる感じだ。
景虎は450Lの軽油を搭載しているが、1700回転位で時間当たり1.5L消費。300時間位走れるので12日間ぶっ通し走れる勘定だ。
考えてみれば昔の航海者はセール主体で航海しているので、恐らく同じ行程ならば3倍は時間が掛るので本当に頭が下がる。
11日12時、後ろを帆走しているKINGBEEの動きがオカシイのでVHFで問いかけると、1m20cmのキハダマグロが掛ったとの事。あわてて景虎もケンケン下ろすが風が落ちて4Ktでは無理だろう。
今のペースだと小笠原には12日の12時位に到着出来そうだ。
オケラネット情報では既に二見港には5艇のヨットが停泊しているそうで明日入港時は停泊艇に横抱きになるだろうとの事。
小笠原もこの時期はラッシュアワーの様だ。