景虎

DUFOUR 325

パステル画展&山岡さん

2011-11-21 10:48:10 | Weblog

パステル画展観賞  両サイドは友人夫妻
奥様もエッチングを書いていて以前このブログでも紹介した事がある芸術家一家だ。


友人のパステル画


展示会場の両口屋是清のお茶菓子 


ミッドタウンのイルミネーション

19日、ホテルオークラの上海蟹が美味しいとの事で家内がお世話になっているAさんに中華料理ランチを御馳走になる。生憎、朝から雨だが久方振りにジャケット着用。自宅に迎えに上がり歓談の話題に驚いた。ゴールドカードの上位カードとしてブラックカードがあるそうだがその存在も知らなかったが、そのカードのポイントが135万円程溜っているそうだ。一体いくら使うと135万円溜るのだろう?

美味しいランチの後に小中学校時代の同級生、幸生君が栄でパステル画展を開催している案内を頂いていたので見学に行く。5人のパステル画が飾られていて其々素晴らしかったが、パステル画とはどの様な絵なのか?を知る。チョークの様な粉を固めた画材で画用紙に色を付け指や特殊コテで絵を描き最後にコーティングして仕上げる絵画だそうだ。

彼は小学生の頃から絵が上手かったが、小さい頃に得意だった事ややってみたかった事を今一度トライしてみる良い年代になってきた。
色々な理由を付けて何もしない人がいるが、実際に行動している人を見ると尊敬してしまう。それが上手い人は尚更である。

夕刻はサンフランシスコに遊びに来てくれた山岡さんと夕食。
私のリクエストできしめん屋に付きあって貰う。
サンフランシスコに3泊4日の予定で奥様と景虎を訪ねて頂いたが、職場でインフルエンザが流行り急遽2泊で帰国した方である。
現在は部下30名と共に生活保護者130名の面倒を見ていると事であるが昔は生活保護は最後の手段であったが最近は生活保護者になった方が楽だからと増えているらしい。社会福祉が充実する事は良い事だが、安易に一般社会人にぶら下がる人が増えるのはやはり政治が悪いのだと思う。

山岡さん学生時代からギターを弾いていたとの事でブログ見てNHKの学習本を旅行の土産と共に頂いた。感謝だが徐々にギブアップし辛くなって来た。(笑)