くじびき はずれ の 見た世界

シニア初級者というのに世間知らず。
少年のようなつぶらな瞳?
そろそろ大人の記事を書きたい毎日です。

しゃあないんやろか

2017年03月01日 23時59分31秒 | ひとりごと

やはり氷点下3度からのスタートで車は霜だらけでした。
日中は13度まであがり16度の気温差と『やや多い』 花粉にPM2.5も重なって
雨が降りだした夕方に帰宅してから2時間ぐらい爆睡してしまいました。

お蔭で気分はスッキリ。
昨日までの疲れも取れた感じでした。

 

2月の23日に「ヤマト運輸が、宅配便の扱い量を抑えることを検討する見通しと
なった。
」との報道がありました。
宅配量の急増にドライバーの確保が追いつかなくなっており、同社の労働組合が
2月上旬、春闘で会社側に要求した。
」 事によるものらしい。

約6万人のドライバーが所属しているが、配達量の増加にドライバーの確保が追いつかず、長時間労働に繋がっているという。

28日には 宅配サービスを抜本的に見直し、正午から午後2時の時間帯指定の
配達をやめるなどの検討に入ったと追跡記事が発表されました。

そして今日3月1日には配達時間を午後8時までに制限するという案も。
ニュースショーではコメンテーターが「コンビニ受け取りを強化したら?」
なんて意見も言ってました。


3年前の長男達の婚礼の時に自作した座席表や名札をヤマト運輸のクロネコで
送って紛失されてしまったことを書きました。
同時に米の配送やご近所の人も婚礼の結婚指輪を紛失されてしまったなどという
不祥事があったことも書きました。

実は今回も2月10日着指定でお嫁ちゃんに柿の葉寿司を送っていました。
奈良の名物と言ってそんなにいろいろ有る訳じゃない中で、いろいろなメーカーの
柿の葉寿司を思い出したように送っているのです。

今回は中谷本舗・ ゐざさ寿司の5色詰め合わせ

を予約して11日の国民の休日に食べられるようにと。

9日から10日にかけて全国的に大雪になって交通機関が大幅に影響を受けました。
その影響で配送が遅れるかも知れないと感じていました。
案の定、10日の午前中の指定で送ったのですがお昼になっても届きませんでした。

追跡ナンバーを中谷本舗指定のクロネコのサイトに入力して確認しましたが、奈良
を出たことは間違いなかったけれど先方の集約所はもちろん配達担当店に到着した
証しもありませんでした。

結局到着したのは11日の午後9時頃。
賞味期限は丸2日ですから12日の朝までは大丈夫だろうけれど晩御飯も終わって
からのこと。
当然息子は指定が昨日の午前中だったはずと伝票をさして苦情を言うと、配達の
担当者は「下請けで先ほど届いて配達を指示されただけ!」とつっけんどんに
言い捨てたそうです。

そりゃ腹も立ちますわな。
お客様センターに即、連絡をしたら「配達担当店から連絡させます」と言って電話
を切って30分しても何の音沙汰もなく、こちらに連絡をしてきました。

あー、またやられたかと 思いましたが夜の夜中のことですので「そういう体質
の会社だから」と慰めるしかありません。

翌日、中谷本舗に連絡して事情を話し、そちらからも苦情を言ってもらうようにと
伝えました。

 

まず、配達人が最初に「すみません」の一言を述べて遅れた雪で事情でも言うとか
中継店か向こうの集約店からでも「遅れています」の電話一本でもあれば、そんな
文句も言わず、この雪の時期に送ったことを悔やんだだけで済んだかも知れません。

結局クロネコからはなんの返答もなく、中谷本舗さんが同じ品を別の指定日に
送ってくださることになり、中谷さんに何の落ち度もなくヤマト運輸の責任で
送ってくれるのならとありがたく受けましたが、きっと中谷本舗さんの温情だと
確信しています。

そりゃそうですよね。 ヤマト運輸さんからは無の礫なんですから。

 

忙しいのも人数が足りないのも気象条件も、競争が激しくて価格をあげられない
実情もよく理解はしているつもりです。

だけどこういう一件一件の確実なフォローも出来ない会社に明日はないと感じます。
こういう不満を抱えている消費者は多いと思います。

それが佐川さんやゆうパックでも あんまり変わらないだろうことも。