くじびき はずれ の 見た世界

シニア初級者というのに世間知らず。
少年のようなつぶらな瞳?
そろそろ大人の記事を書きたい毎日です。

文化の日

2016年11月03日 23時17分45秒 | ひとりごと

今日もなんとか18℃をほんのちょっと超えましたが最低は6.1℃と冷え冷えで、気のせいか
喉の奥が、いわゆる扁桃腺が痛くなったような気がしました。

まあこんな時期に風邪なんてひいている場合ではありません。 誰しもそうですが。

朝9時から出発して大阪・南港にある住設機器・建材メーカーのショールームに。
お客様お二人とアシスタントに妻の4人でした。

土日祝のショールームは、最近では2か月前に予約してもコーディネーターやアドバイザーに
ついてもらえるかどうかの混雑状況で、急に行くのに昨日はショールームの定休日で連絡も
取れず、とりあえずFAXで依頼書を送っておいてぶっつけで行きました。

幸いオープン時間すぐの予約にタマタマ空きがあって耕運にもコーディネーターがついてくれ、
全ての説明を私が単独でしなくて済みました。

今日は各地でイベントが沢山あったせいか? 週の真ん中だったせいか? 文化の日という
祝日であったにも関わらずお客様の数が、いつもの祝日より少なかった気がしました。

システムキッチンとトイレ、洗面化粧台に床材などのご希望を選定していただいて、3時間の
13時までみっちりかかりました。

ランチをご一緒させてもらって、一応、地元近くの別のメーカーのショールームで商品を比較の
為にご覧いただいて15時半までかかって戻って来ました。

いやぁ、さすがに疲れましたねぇ。

お客様はとにかく自分の希望を全て言えて、大変喜んでくださっていたと身勝手にですが
思っています。

いろいろなイベントを見に行きたいと密かに予定を立てていたのがダメになって少し残念な
気もしますが、ありがたいことなので仕方ありませんね。

 

 

取り立てて掲載する画像が無いのですが、面白い平仮名表を見つけたので載せておきます。

沖縄、琉球弁の五十音表のようです。


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (すー)
2016-11-04 04:19:22
お仕事が第一ですよね。それにお客様に喜んでいただけたようなら尚、最高ですね。お疲れ様でした。アシスタントに妻様も心強い存在ではなかったですか(^_^)ニコニコ
こうした丁寧な対応がお客様がまたお客様を呼ぶという流れになるのだと思います。

平仮名表、ほのぼのですね!(^^♪
返信する
おはようございます (sarara)
2016-11-04 04:31:24
いいお天気でしたから
おでかけしたかったことでしょう。
でも現役さんですから、仕事が優先ですよね。
1日で全部決められたのですね。
すごいな~
うちは工務店を選ぶ前に
メーカーのショールームを何回か見に行きましたが
なかなか決められなかったです。
ツーバイフォーの2階に浴室と言う条件があったこともありますが。
お風呂やキッチンなんて
そう何度もリフォームできませんもんね~
予想以上の仕上がりになるといいですね!

いろんなものをご存じだ~
返信する
おはようございます。 (くじびき はずれ)
2016-11-04 07:01:32
 すーサン
夢が見られて現実(¥)との狭間で揺れる場所がショールームですね。
出来る限りご希望を実現させていただきたいと思います。

方言って楽しいですよねぇ~。
返信する
おはようございます。 (くじびき はずれ)
2016-11-04 07:25:49
 sararaさん
あちこちに参加したくてうずうずして居たのが見えました? 

工務店さんにもよりますが、ショールームは個人で行くより
同行してもらうか電話の1本も入れておいてもらって見に行くのとでは
コーディネーターの対応も少し違うように思います。
それは事前に平面図など設置寸法や条件を的確に伝えたり
ご希望などを先に伝えておけるので、より絞った案内が出来るからです。

1メーカーだけを押して来たりする工務店は利益率の高い物を提案したり
していることもあり、お客様の身になっていないかも知れません。
階上用のシステムバスは1階用に比べて制限も多いですから
寸法や条件をよく知っておく必要がありますもんね。

ネットを飛び回っていると面白いモノにも引っかかることがありますね。
返信する

コメントを投稿