くじびき はずれ の 見た世界

シニア初級者というのに世間知らず。
少年のようなつぶらな瞳?
そろそろ大人の記事を書きたい毎日です。

タメ息 出そう!

2012年09月12日 23時59分11秒 | エエのんかなぁ?

今日は降水確率も0%とスッキリ天気で約束があるのは午後5時からだけ
だったので、人の空いているうちにと奥明日香・稲渕の棚田に毎年展示される
案山子コンテストを気分転換も兼ねて見に行ってやろうと出かけました。

流石に平日の早朝となると地元の人もそんなに見かけないくらいでした。
とりあえず一通り写真に収めた途端のこと、携帯電話が鳴り「すぐに奈良市まで」と言われてすっ飛んで行きました。

見積を2件分、午前中に1件午後に1件済ませば夕方の仕事に出かけても余裕の
ヨッチャンだと甘い考えをしていたのに、急遽走らされて新物件の採寸させられました。

そこで少し遅いお昼をご馳走になったのですが、関西ではソコソコ有名なラーメンの
行列のできる店の姉妹店での ツケ麺 でした。

              

うーん、微妙 ・ ・ ・ 。
御馳走してもらえるのなら食べないことも無いけれど、自ら食べに出かけることは無いだろうと
思う程度のシロモノ。
麺は太麺で讃岐うどんに負けないくらいのコシ。
ツケダレは基本は濃厚豚骨。 
とてもドロドロしていそうだったのでオプションの魚介スープで希釈したWスープというもので。

ツウなら唸る味なんでしょうが、トビウオか? サバか? 生臭いスープは何でも飛びつく
僕にでもちょっとクセがあり過ぎて buuuuu。

とりあえず 今日の今日 の見積は送信できたが・・・
今日仕上げる予定のモノが出来なかった ((+_+))

明日は1日出かける予定でブログどころじゃないのに、書き込まないと気持ちが悪くて
とりあえずUPです。
何とか今日中にUP出来ました。


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (すー)
2012-09-13 04:54:11
突然のお呼び出しにも笑顔で対応・・いいですね。

そうそう、なんでこんな味の店に並ぶの?というところありますね。ツイッターなどのヤラセ?

解るな、とりあえずUPの気持ち!
返信する
おはようございます (くじびき はずれ)
2012-09-13 06:39:36
 すーサン
コチラは笑顔でもこのオッサンじゃお相手はどうでしょね?

グルメ本、あれってお店からも宣伝料をガッポリ取って載せてるからベタ褒めなんですよね。
でもまあそれを美味しいと信じ込んで行列作る人達は平和だと思います。

毎日欠かさずって・・・  継続は力なり  か (^_^;)
返信する
同じ事 (kuroneko)
2012-09-13 07:33:29
こちらのラーメンの出汁、同じ意見を聞いたことが有ります。好き嫌いが有るのでしょうね。

商売繁盛!よろしおます!!
返信する
入ったことがないんです (あいうえだぁ)
2012-09-13 08:51:58
わざわざ食べにでかけるほどでもないので
なにかのついでに行こうと思ってやっと行ったら
木津のお店は定休日だったし
西の京のしゃばとんも定休日
郡山旧24号の豚の骨も定休日(ここが一番創業時の味に近いと聞いています)。
いったい年中定休日なのかと思いきや
月曜日が定休日だったのです。

最近中町にも道がついたんで、ここの前も通りますが
無心も系列だったとは知りませんでした
富雄川沿いの道が一方通行になって、砂茶屋の交差点で戸惑ってしまいます

もひとつといわれても、そのもひとつさを一度体験してみたいのが私です。
月曜日以外にいくよう心がけます。
返信する
あくまでも個人の感想 (くじびき はずれ)
2012-09-13 19:11:37
 kuronekoさん
実際ラーメン通(自称)と言われる方は数多く食されてご意見を述べておられます。

僕のように根本的にラーメンと言う物に執着のかけらもないヤツにはこだわりは要りませんねん。

こってり豚骨とか変わり種のスープの濃いのはキツかったり臭かったりするだけ。
唯一麺類で大好きな蕎麦も素朴なカツオと昆布のダシが一番。
鰊や鴨やとろろ(長芋・自然薯)などトッピングもありがたいけど、中華そば世代にはほのかなコクがあればいい。
ギトギトやゴテゴテやこだわりは・・・隠し味程度がいいんです。  (^^ゞ
返信する
よ~う わかります。 (くじびき はずれ)
2012-09-13 19:19:18
 あいうえだぁサン
このブログが逆の立場やったら、僕も「そない言われても」何とかして食べに行くと思います。
「ほんまや!」と思うか「ちゃうやん!」と思うか、確かめんとは居られません。
エエ日時を選んで行ってみてください。

ちょうどカップルとかが居たはったら良いですけど、サラリーマンやら職人さんやらが多い平日は、女性一人ではチト入りにくいかも?
誰かお連れが居てるとエエですね。
返信する

コメントを投稿