くじびき はずれ の 見た世界

シニア初級者というのに世間知らず。
少年のようなつぶらな瞳?
そろそろ大人の記事を書きたい毎日です。

予定に向けて

2014年03月22日 23時06分19秒 | 地元の話

わが市、大和高田の木は『さざんか』 、市の花は『コスモス』です。
奈良県で最も人口密度が高い雑多な街です。

私のブログをご覧になってくださる方々にはよくご存知の方もいらっしゃる
でしょうけれど、市の中心部に大中公園という池を中心にした公園があり
大中公園を中心に川の両岸南北2.5キロメートルにわたり『高田千本桜』
と言われる近鉄沿線の桜の名所としても知られています。

数日前から【さくらまつり】の準備が始まりました。

 

まず4~5日前から桜の木を下からライトアップする鳥居型の照明の脚が
設置され、翌日に照明器具がセットされました。

その後気が付いたら雪洞が立てられて、協賛の会社名なども着けられ
ほぼ照明関係のセットがおわり、分電盤と配線が今日の時点で終わって
居ました。

桜の開花予定が29日と言うことで、たぶん6日の日曜日を挟む前後10日ぐらいが今年の
さくらまつりの開催となるでしょう。

今日の公園周辺の桜はまだまだ桜の開花には程遠い感じでした。

高田川を少しずつ南下しながら観てみると・・・

もうチョイ!

そして

うんうん、なんとか来週末には予想通り  かな?


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あたたかく (sarara)
2014-03-23 01:24:36
寒いのも明日の朝まで、らしいですね。
その後は急激に暖かくなるようで、
それも、何だかなあ、と思います。
春にあたたかくなると、もわ~っという感じで
あまり好きではありません。
どちらかというと、きりっと涼しいころが好きです。
それでも桜は好き。
大阪でおすすめのところがあれば、お教えください。
返信する
おはようございます (すー)
2014-03-23 04:31:18
桜まつりの準備が各地で進められていますね。
人での多いところにはあまり行きませんが・・・でも桜まつりと聞くだけでワクワクしますね。
返信する
激しく同意! (くじびき はずれ)
2014-03-23 07:41:47
 sararaさん!
いつも僕が言っていることをそのまんまコピペしました? (*'▽'*)
全くその通りで春は好きではないですね。
桜よりはクッキリハッキリした梅・桃が好き、でももっと紅葉が好きで~す!

だけど根が天真爛漫だから何でも楽しい方に変えてしまいたい人です。

近つ飛鳥博物館(河南町)の阪南ネオポリス側
パークフォレスト鉢ヶ峯(公園墓地)
千早赤阪メモリアルパーク(公園墓地)
は比較的人が少ないかなぁ?
って書いてしまうと穴場でなくなりますが。


泉北ニュータウンの児童公園でコジンマリもお薦めですよ。
遠出しなくても。
返信する
おはようございます。 (くじびき はずれ)
2014-03-23 07:53:17
 すーサン
まずは地元の徒歩圏内ですね。
ウチは”奥”が花粉症で花見なんてもってのほかだったので一人花見。
でも今年はどうも僕の方が花粉症が酷いようです。

桜より露店を見て廻るのが楽しいです。
何も買わない「ションベン(冷やかしだけの)客」ですが。
返信する

コメントを投稿