くじびき はずれ の 見た世界

シニア初級者というのに世間知らず。
少年のようなつぶらな瞳?
そろそろ大人の記事を書きたい毎日です。

すみません、和歌山話が続きます。

2011年11月30日 23時12分21秒 | ちょっとお出かけ

加太・淡島神社から紀ノ川を遡る右岸に真言密教・新義真言宗根来寺があります。
大門 国宝 大塔 大伝法堂(和歌山県指定文化財) 本尊三尊像(大日如来・金剛薩埵・尊勝仏頂尊)

お寺の詳しいことはで。

はこんな具合でした。
   

   

11月の最終土曜日は根来寺で かくばん祭り が執り行われます。

かくばん』とは根来寺(ねごろでら)を開創された覚鑁(かくばん)上人のこと。

琵琶演奏や根来の子守唄の歌と踊り、根来塗りなどの体験コーナーや根来山散策ウォーク、お茶席コーナーや物産展が開かれる。

紀州徳川家から拝領した 名草御殿 なぐさごてん に面した江戸時代の庭園があり、上のの画像の左から5枚目までは庭園の風景です。
普段なら拝観料が500円。
このかくばん祭りのこの日だけはお抹茶のお点前がついて200円で入れる。
座敷に敷かれた緋毛氈の上に座って庭を眺めながらの一服は格別だ。
          

不動堂の前では午前と午後の2回、根来鉄砲隊が火縄銃の演武がある。
           動画です。

物凄い音と硝煙の煙と匂いに驚かされた。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (すー)
2011-12-01 12:57:48
いいですね、文化に触れた一日というところですね。
200円は魅力的な価格ですね。
返信する
ラッキー↑ (くじびき はずれ)
2011-12-01 13:29:29
すーサン
たまたま行った日がアタリだったのですが、普通にお抹茶をいただいても300円は下らないところですもんね。

お天気も良くて、くじびきでも買ってみようかと思いました。(^^)v

アタリませんけどね(^-^)
返信する

コメントを投稿