くじびき はずれ の 見た世界

シニア初級者というのに世間知らず。
少年のようなつぶらな瞳?
そろそろ大人の記事を書きたい毎日です。

駆け抜けた台風3号

2017年07月04日 23時30分58秒 | 仕事の話。

4日午前8時頃、長崎県長崎市付近に上陸した台風3号(ナンマドル)の朝の予想進路は

実際は南にほんの少しずれて

大和盆地の底では、そんなに影響を被った感じはありませんでした。

熊本や愛媛では風の被害が大きかったり、梅雨前線の停滞している富山・新潟では刺激され
た影響を受けて雨の被害が出ていたようで、大変お気の毒なことです。

まさかの2年ぶりの7月の台風上陸予想で、仕事は屋内だったものの風雨の影響が心配され
ました。

11m×6mというちょっとしたフィットネス・ジムのスタジオぐらいの広さのリビング・ダイニングの天井と壁のクロスの貼り替えは6人がかりでの作業でした。

一般のお宅なんですが敷地300坪に平屋の200坪の建物の約1/4ぐらいで天井の一番高いところが3m80cmと普通のお宅より1m40cmぐらい高くて大変

           

元々は布クロスで、ほぼ30年が経過してシミのようになっていました。

          

とにかく既存のクロスをめくるだけでもかなりのモンでした。

          

          

お客様とサンプルをとりながら2週間以上相談した結果が、とても精悍な感じになったと
喜んでもらえました。

          

また同時進行で施工させてもらった寝室も

          

          

宮殿の寝室かホテルのスィートルームの寝室みたいになりました。
壁一面の本棚は2年ほど前に作らせていただいた特注品です。

ついでにおトイレの手洗いスペースも和風に貼り替えさせていただきました。
お客様の都合で1日開けて明後日はキッチン+ユーテイリティの貼り替えを予定しています。

 

 

 


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (sarara)
2017-07-05 00:26:17
こちらも、雨も風も大したことはありませんでした。
近畿では、台風通過の和歌山はもちろんですが、
前線に近い北の方が雨はひどかったのではないかなと思いました。

お天気に関係のない仕事内容でよかったですね。
居間の天井が高いのですね・・
2回りくらい小さいですが・・うちの居間もそんな感じです。
窓の部分は小屋裏ですか?
うー・・私もそこに可愛い開きの小窓を特注でつくりました・・
30年近くたち、オフホワイトのクロスは惨憺たる有様です。
でも・・張替えは大変なのですねえ・・
このままガマンかなあ(笑)
返信する
おはようございます (すー)
2017-07-05 04:32:24
テレビのニュースで見る台風の映像はどこの国の話と思えるような感じの普通の雨の日と感じられるこちらでした。
本当、室内のお仕事でよかったですね。

>一般のお宅なんですが敷地300坪に平屋の200坪の建物・・・

何とも大きなお宅ですね!。
我が家のクロスの張替、前回は洗面所がけでしたが、狭いのであっという間に終わりました。
うらやましい!
返信する
壁紙 (あいうえだぁ)
2017-07-05 07:19:50
壁紙を張り替えるとたちまち気分が一新されますね
張り替えたい
けど、壁紙を張り替えるのは施主側も体力がいります
そこにあるものを全部どけるって気の遠くなる作業です
返信する
おはようございます。 (くじびき はずれ)
2017-07-05 07:50:15
🎵 sararaさん
今回の台風は規模も小さめで高知・徳島の県境南部から紀伊田辺方面を通ったので
和泉山地と紀伊山地が護ってくれたようですね。
その梅雨前線絡みの地域は深刻な打撃を受けたと思います。
障子窓は小屋裏の床面になり本来は物置なんですが、コチラも天井の高い所で3,5mぐらいあって広いので
半分を納戸に仕切り残り半分を2部屋に仕切ってお二人居る子供さんの部屋に
もう10年以上前に施工させていただきました。
もう社会人と大学生になられて出ていかれていますけどね。

今回は広さに高さが加わり大変そうでしたが、人海戦術で切り抜けて1日で終えました。

無理にする必要はありませんが、気分的にスッキリするのと
年々老けてしんどくなるので、いつ踏ん切るか? でしょうね。
返信する
おはようございます。 (くじびき はずれ)
2017-07-05 08:16:52
🎵 すーサン
京都府も北中部はひどかったようですが、瀬田川・宇治川流域は大丈夫だったようで良かったですね。

ニュータウンの家なら4軒、ミニ開発の建売なら15軒は建つなあと貧乏性は思います。

洗面所やトイレは面積は小さいけれど、何人も入って分担して作業が出来ないのと
簡単に移動出来ない設備機器などがあったりして、
8畳の部屋を張り替えるのと時間的にそう変わらないことが多いです。
固定機器などを脱着しなければそうでもないかも知れませんね。
返信する
体力 (くじびき はずれ)
2017-07-05 08:55:54
🎵 あいうえだぁサン
まず最初にサンプル帳の中から選ぶ作業で疲れますね。
小さな見本では出来上がりの予想がつきにくい。
3~5ぐらいの候補に絞ってもらって、大きいサンプルを取り寄せします。
今回はL・D、K、寝室、廊下、トイレと5個所で20ほどの候補が上がって
90cm×45cm程の大きさのサンプルを実際に壁に当てて
普段の生活する距離で確認して決定してもらいました。
ハガキの1/3程の小さなサンプル帳の見本を本を読む距離で見ていても
実際に貼ったら「コレだった!?」なんてことになりがちですもんね。

みなさん、家具の移動や部屋の片づけを想像して「無理!」と挫折されることが多いようです。
貴重品や大切な物さえ確保してもらえれば他は私達が移動して
家具の裏の綿埃も照明器具の埃もコードに付いた埃も大丈夫!
たいてい悩むテレビ、DVD、モデム、ルーターなどの配線も。
ほぼ、ほぼですが元の位置に戻しますから当日のお手伝いは、私達は必要としていません。

業者によってその辺りに差はあるので他の業者は存知ませんけどね。

コンセントのプレートなんかも壁を張り替えると汚れが目立つので
あくまでもお代はいただきますが取り替えも見積に提案させてもらいます。
もちろん不要であれば抜きますよ。
返信する

コメントを投稿