くじびき はずれ の 見た世界

シニア初級者というのに世間知らず。
少年のようなつぶらな瞳?
そろそろ大人の記事を書きたい毎日です。

水の神

2022年07月04日 22時01分04秒 | 地元の話
気温は30度を切りましたが湿度が高くて部屋の
中では30度を切りませんでした。
まあとにかく蒸し暑くて汗だくでした。
今日は天気も悪く降ったりやんだりの繰り返しで
ロクな写真もないので、夏越のお祓で伺った大神
神社の敷地内にある狭井坐大神荒魂神社(狭井神
社)を少しばかり。


大神神社本殿(祈祷)の脇を通るとこの「久すり
道」の石碑があって道の両横にある灯篭には大手
薬品会社の寄進の銘鈑がずらーっと並んでいます
。 それが初老の入院経験者にはそこそこの坂道
でして、マスク着用では息が切れます。


途中で「人の少ないときはマスクの着用をご自身
の体調に合わせてください」と張り紙がありまし
た。


薬の神様・摂社・狭井神社(さいじんじゃ) と
いいま
鳥居を潜ると参道の左側に池があってまず末社・
杵島姫神社(いちきしまひめじんじゃ)があり


その奥に 



狭井神社が構えています。


お薬の神様ですが、水の神様であり奥には霊水
の井戸があります。 
ここでは御神体である三輪山から湧き出た霊水
を頂くことができます。
昔は竹筒から水が湧き出ていましたが、今はボ

タンを押すとポンプで押し出されてきます。

 

熱心にお参りされているご家族がありました。










4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (sarara)
2022-07-05 01:10:44
今回は雨台風というところでしょうか。
進みがゆっくりなので大雨の地域もなかなかおさまらず、
大変なようです。
日本はほんとうに、災害の国だと思ってしまいます。
返信する
おはようございます (すー)
2022-07-05 04:13:33
まるで梅雨も戻ったようなお天気が続いてますね。
私も人の少ない歩道や植物園ではマスクを外して歩いています。
返信する
おはようございます (くじびき はずれ)
2022-07-05 07:50:50
🎵 sararaさん
今朝の時間帯では意外と紀伊半島が豪雨地帯になっているようですね。
気圧が965ヘクトパスカル高めで最高風速が15メートルと
今にも消滅しそうな台風なのに東側への雨の影響が強いのに
驚きが隠せません。
返信する
おはようございます。 (くじびき はずれ)
2022-07-05 07:57:12
🎵 すーサン
今回の梅雨明けは発表の早とちりではなくて
太平洋高気圧に押されてやむを得ない事情だったそうですね。
その代わりにしばらく梅雨が戻ってきた気候が続くそうてすね。
いずれでも良いけれど蒸し暑さが続くのは気象台に八つ当たりしたいきぶんです。
マスクは内側に汗が溜まって外さずには呼吸困難になってしまいそうです。
返信する

コメントを投稿