くじびき はずれ の 見た世界

シニア初級者というのに世間知らず。
少年のようなつぶらな瞳?
そろそろ大人の記事を書きたい毎日です。

ダイコダキ

2010年11月30日 06時05分31秒 | 奈良学

家内安全・厄除祈願の大根炊きが県内外各地で行われるシーズンになりました。
大根がニョキニョキと育って、おでん(関東炊き)にしてもフロフキにしても普通に煮るだけでも、鍋のミゾレでも美味しいですよね。

身近なところから (それぞれの名称をクリックするとリンクしています
談山神社(桜井市多武峯)たんざんじんじゃ さくらいしとおのみね
 12月5日(日) 9:00~ 1人 500円
信貴山千手院(信貴山朝護孫子寺 千手院境内)しぎさんちょうごそんしじ せんじゅいん
 12月5日(日)(毎年第1日曜日) 10:00~16:00 1000円

各地でもアチコチあるみたいですね。

そう言えば最近、寺院の秘仏御開帳がブームになっているようです。
長谷寺「本尊大観音尊像秋季特別拝観」
 10月23日(土)~12月12日(日)   9:30~15:30
東大寺「法華堂 執金剛神像特別開扉」
 12月 16日 (木)  法要終了後(9:30頃)~16:00頃
東大寺「開山堂 良弁僧正坐像特別開扉」
 12月 16日 (木)  法要終了後(9:30頃)~16:00頃
壷阪寺「三重塔初層特別開扉」
 10月1日(金)~12月18日(土)    9:00~16:30
金峯山寺「金剛蔵王権現 百日特別ご開帳」 吉野郡吉野町吉野山
 9月1日(水)~12月9日(木)
談山神社「社宝特別公開」
 10月10日(日)~12月12日(日)   8:30~16:30

など

行ける方は少ないでしょうが、お時間があればホームページなどご覧になっては如何でしょうか。


コメントを投稿