くじびき はずれ の 見た世界

シニア初級者というのに世間知らず。
少年のようなつぶらな瞳?
そろそろ大人の記事を書きたい毎日です。

霊感

2018年06月25日 23時38分37秒 | ひとりごと

今日は真夏日となりました。 
快晴でまあー日差しも強くて痛いほど。  
湿度も高くて山は明らかに水蒸気に包まれた半透明みたいな感じ。

21・22・23日とほとんど冷房の効いたセレモニーホールの中で過ごしたために暑さにはメゲル。
エアコンなしでは過ごせんようになってしまいそうで、せめて6月いっぱいは節電したいです・・

 

高校2年ぐらいまでは霊感というか勘が働くというかあって、けっこう的中したのですが、
いつも言うようにほとんど夢を見ていないのか単純に覚えていないのか、見た記憶が少ない。
ただ、初めて行った場所であるはずなのに以前に見たような、そこを曲がれば何があるか
分かっているよう子でした。

18にもなるとそんなモンは一切消えて、ギャンブルに利用できるチャンスもありませんでした。

長男に義母の亡くなった連絡を入れたら、普段夜泣きなどしない孫娘がいきなり大泣きをして
驚いたので、どうもそんな連絡が来そうだと覚悟していたと話しました。

義弟の嫁もその時間に、病院に居ているはずの義母がいきなり目の前を通る夢を見たそうです。

あとから思えば・・・ というこんな経験をされている方も多いかと思います。
でもまあ、両方の母親の命日がピッタリ同じ日というのも、とても珍しいように思いました。

ちょうど私達の結婚記念日から意識が無くなって、ほぼ1か月後の実母の命日に亡くなる。
たまたまのこじ付けなんだろうけれど、なんとなく因縁のようなものを感じました。




6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (sarara)
2018-06-26 01:24:10
身近な人を送るという時間は
夢うつつな
何だか現実とは少し離れた場のように思えます。

私は理系ですが
世界には見えないものや
現在の理屈では解けないものが
たくさんあると思っています。
人の気持ちも見えないだけで何かあって
誰かに伝えに糸を放ったり
眠っている人をつっついてみたり
そんなものがあるような気がします。

お母さまとお義母さまの命日が同じと言うのも
見えない大きな何かがあったのかもしれませんね。
そしておふたりで、
みなさまのこれからを見守っておられることでしょう。
返信する
おはようございます。 (くじびき はずれ)
2018-06-26 08:31:36
🎵 sararaさん
私も理系ですが、理系だけにまだまだ全ての物が科学で解明出来ていない事をよく知っていますもんね。

生きている者が自分を納得させる「こじつけ」でも、それが心の安定になるのなら
他人に迷惑をかけたりしないのなら、良いことだと思っています。
返信する
おはようございます (あいうえだぁ)
2018-06-26 08:49:51
お義母さまのご冥福を心よりお祈り申し上げます。
お疲れ様でした。
命日が重なるというところに双方ご両親の最後のお引き合わせを感じました。今後法事のかぶる年まわりにはてんてこ舞いされている様子を天国からにやっと笑っておられたりするのでしょうね。
返信する
お疲れ様でした (小夏)
2018-06-26 09:54:47
命日が同じということは割とよくあることらしいです。
祖母がいよいよという時、近所のおばさんからその近辺に身近な方がいたら危ないと言われ
うちは、命日が曾婆さん、祖父母(夫婦)父と全部同じ日です。
私に霊感などないのですが、つい最近妹と同じような夢を見て
二人とも近い将来二人ともお迎えが来たのではと思い、驚いたと同時に大笑いしました。
あまりこういう話は書かないようにしていますが
不思議な世界がきっとあるように思います。

ご冥福をお祈りいたします。
返信する
こんにちは (すー)
2018-06-26 13:42:17
何かを感じることてありますよね。
特に身内とか親しい人の場合は・・・
多くの身内がそのような感覚になったということは、故人にとっては幸せなことでもあったかも(もちろん、亡くなることは不幸なことですが)

ご冥福をお祈りするとともに、残されたご親族様にお疲れが残りませんようにお自愛ください。
返信する
こんばんは。 (くじびき はずれ)
2018-06-26 18:39:31
みなさん、あたたかいコメントをありがとうございます。
遅くなりましたのでこの枠で一括返信させていただきます。

🎵 あいうえだぁサン
そんなに仲良しと言う訳でもなかったのに、撚りにも選って同じ日と
365分の1日でなくてもいいのに、私たち夫婦にとっては絶対に
忘れず供養する日を選んでくれた気がしました。
実母は23回忌も済ませたので法事が重なることも少ない気がしますが
彼岸や盆はいずれにしても同時ですもんね。
両家合同とはいきませんので日をずらせてということになるのでしょうね。

🎵 小夏さん
三世代が同じ日!? そりゃまた凄い!
姉妹で同じような夢というのも不思議ですね。
宝くじが当たるとかお宝発掘なんて夢なら皆で一緒にみたいですけど。
過去の経験や深層心理などというのではない不思議な力ってあると思います。

🎵 すーサン
幽体離脱ではないでしょうが、この半年間に義母は2回逝きかけて戻ったと話していました。
4回意識を失った内の2回で一度は私の実母に出会って「まだ来る時期じゃ無い」と帰され、
もう一度は今でも生きておられる方に出会って「こんなとこで何してんのん?」と叱られて
現世に戻ったと自分で言っていました。

本当かどうかは誰にも分かりませんが、そんなこともあるかも知れないと思っています。


重ねて、みなさんありがとうございました。
返信する

コメントを投稿