くじびき はずれ の 見た世界

シニア初級者というのに世間知らず。
少年のようなつぶらな瞳?
そろそろ大人の記事を書きたい毎日です。

巧妙な手口

2018年05月08日 23時49分24秒 | みなさぁーん!

昨日の大雨と言うほどではありませんでしたが、断続的にシトシトと降り続いた日でした。

 

タマに楽天市場やamazon等で買い物、いわゆるネットショッピングをします。
たいていポチっとしてから間髪を入れず『注文内容ご確認(自動配信メール)』が送られてきます。

今日、買い物をした覚えがないのにそのメールが届いていました。


そんなものを買った覚えはもちろん、サイトで品物を調べたこともありませんでしたので
不思議に思ってもう少しでメールに記載されているハイパーリンクをクリックするところで
ハッ!と気づいてマウスポインタを合わせると、どうも怪しげなURLが出てきました。
たぶんこれをクリックするとアクセス解析されて変な請求書でも送られてくるのだと思います。

一応ちゃんとした楽天市場にアクセスして購入履歴を確認したら、記載がありませんでした。
オーダーNo.で検索をかけようかと思いましたがコピペするのにも怪しかったので中止。
念のためヘルプ>問い合わせトップを見てみたら

  

正解だったみたいです。

みなさんもお気を付けくださいと言うわけでページをほとんど使ってしまったので、ゴール
デンウィークに旅行をしてきた人たちからのお土産をお披露目。

真空パックの鰹節ですね。 初めて九州のお土産でした。

かつお味付け、みそ節/しょうゆ節/生節の3本セットです。 
生節ですから削り節のように硬くなくて、
みそ節/しょうゆ節は洗わずそのままスライスし、
生節はわさび醤油やマヨネーズなどの好みの味付けや、
ほぐしてサラダなどに和えたりと、
三味色のお味を楽しむのだとか。

普通のキャラメルの箱よりは一回り大きいものでした。
これはけっこうどこにでもあるように思います。

これは愛知県のお土産でした。

残念ながら私の周りでは海外へ行くようなリッチな親戚や友人はいなかったようです。
あ、一人韓国へ行ってinsatgramに画像をアップしていたのが居た!
まあ今度の日曜日にでも届くかな?   うーん、無いかも?





いやぁー、なんか国内で麻疹(はしか)が流行っているみたいですね。
特に茨城や沖縄で。  そばを通っただけでも空気感染で移るそうです。
そっち方面からのお土産をもらったら・・・複雑ですよね。









 

 

 


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (sarara)
2018-05-09 00:46:49
わあ~
とってもそれっぽい架空メールですね。
私は楽天で買い物する常連なので
rakuten order とあったら、うっかりと開いてしまいそう。
今までに送られてきていたものは
いかにも怪しそうだったのですけれど、これは要注意ですね。

たくさんお土産が集まってきますね。
さすがの人気です。
返信する
おはようございます (すー)
2018-05-09 04:25:49
私のところにも、その手の怪しげなメールが良く届きます。本当に注意しないといけませんよね。
私はネットで買い物をあまりしないのでその手のメールが届いたら大概は見ずにゴミ箱行きですが・・・

お土産の数々、いいですね(^_^)ニコニコ
返信する
おはようございます。 (くじびき はずれ)
2018-05-09 06:42:11
🎵 sararaさん
いえね、先日の食品サンプルの仏飯も楽天で、内容がロゴマークも含めてホントそっくりなんです。
ただしハイパーリンクのアドレスrakutenの文字が入っていなくて判明しました。

旅好き、遊び好きの知り合いが多い ということだけですよ。
返信する
おはようございます。 (くじびき はずれ)
2018-05-09 06:50:10
🎵 すーサン
何万もするものは実物を見てしか買いませんが、売っている店を探す手間がかかるものはポチッとします。
それがまあ写し取ったようにそっくりでした。

40型テレビが38,000円!? 安く買える時代なんだなあ。 なんて苦笑も。
返信する

コメントを投稿