くじびき はずれ の 見た世界

シニア初級者というのに世間知らず。
少年のようなつぶらな瞳?
そろそろ大人の記事を書きたい毎日です。

お菓子三昧

2019年06月27日 23時13分34秒 | ひとりごと

朝には降っているかと思っていましたが、結局お昼を過ぎた頃から降り出しました。

夜になって熱帯低気圧から台風第3号 (セーパット)になったと聞いたけれど気圧は
998ヘクトパスカルとそんなに強いものではありませんが、これから海上の熱気を
吸い上げて発達するようです。
でも大量に雨を含んでいるようで、場合や地域によっては恐ろしい雨になりそうです。


昨日の記事の梅干しですが、妻の職場では和歌山・南部の南高梅を扱っていて、明日は
500Kgを二人で漬けるそうです。

またお土産などで集まって来たお菓子類は、一挙公開すると




これは李(スモモ)


もうスイーツついでにオマケを書くと

夏に向けてスターバックスで京都宇治産の抹茶と特製のアイスクリームで仕上げた、
新しく、
懐かしいクリームソーダ抹茶クリームソーダを売り出したという情報があり
楽しみにしていたのだけれど、STARBUCKS RESERVE® ROASTERY TOKYO だけの
取り扱いだと分かり、まさか可愛い孫に会えるとしても東京まで行くのはチト無理。

で、写真右側のジョッキに作ってしまいました。  けっこうお気に入りにできました。



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (すー)
2019-06-28 04:24:22
こちらでも、本格的な雨は午後になってからでしたが、午後も、一瞬はかなりの雨足になりました。しかし、風も弱く吹く程度で心配していた割りに大したことなくてよかったです。でも、かなりの突風が吹いて被害が出たところも・・・自分の頭の上しか見えませんのでこんなコメントに!
梅、500Kgですか、どれだけの量か想像できませんね見た目を!
これだけ集まれば糖分が心配になりますね! お気をつけあそばせ!(^_^)ニコニコ
返信する
おはようございます。 (くじびき はずれ)
2019-06-28 08:10:31
すーサン
台風は中心部より離れた場所の方が被害が出ているようですね。
風だけは台風の影響だと理解できる強さでした。

樽をいくつか分とか言ってましたからかなりの量なのでしょうね。
作業でも樽を移動させることが腰も痛めて大変らしいです。

賞味期限の切れない程度に分散していただきます。
返信する
こんにちは (sarara)
2019-06-28 11:36:14
今確かめてみると、間2日分コメントしてなかったですね。
失礼しました。
あとで書いても読んでいただける?

1週間に2回父が入院して(別の病院。大阪北部)
退院させたりCCUに駆けつけたり施設へ着替えを取りに行ったりと
私にしては超過密な外出をしていて
火曜に出かけた後は放心状態。
寝込んではいないけれど廃人のようで。
やっと少し戻ってきたかなというところです。

梅雨入りしたとたんの台風3号は
それほどでもなくて助かりました。
降っている地域はそれなりに警報も出たようですが。

たくさんのおやつですね。
御座候は冷凍しても美味しいですよ。
1個ずつラップにくるんで。

・・

何日か前の「私の友人で・・」という件、
ごめんなさい。
くじびきさんは入っていません(汗)経過観察とは言え、十分現役でしょ?
なので堂々と記載しました。
もうとてつもなく重くてつらい難病と呼ばれるものを背負ってしまった友人たちです。
返信する
こんにちは。 (くじびき はずれ)
2019-06-28 13:07:36
🎵 sararaさん
日々重要な話題を提供しておりますので、追っかけコメントにはお答えしかねます。
(^o^)なんて立派なブロガーみたいにいぅてみたいけど、なんせ内容希釈な独り言。
お付き合いいただくだけでありがたいです。
何日前の日記のコメントでも『コメントが届きました。』のお知らせが届くので大丈夫です。

お父様のお世話に奮闘されておられるとは想像していましたが、2日で復帰いただいたことで
逆にご自身の時間が取れる状態に安堵したくらいです。

近畿地方は和歌山県南部以外は大きな影響は無かったようですね。
徳島県や和歌山県南部はかなりの雨量と地盤の弛みがあったようです。

お菓子類は何故か集まるときは集中して、途切れるとしばらく無いことが多いです。

御座候の冷凍保存。  解凍時間のタイミングがビミョーに難しいことも熟練しております。

難病の件、自分は半分怠け病だとも分かっておりますので、仲間はずれで納得してます。
お気づかい無用です。

しかし世の中、なんでこんなにも元気な人と難病者の差が酷いのでしょうかね。
返信する

コメントを投稿