くじびき はずれ の 見た世界

シニア初級者というのに世間知らず。
少年のようなつぶらな瞳?
そろそろ大人の記事を書きたい毎日です。

慣れはダメ!

2016年11月30日 23時59分42秒 | ひとりごと

28日(月)から新たにスタートした約2週間ほどのマンションのリフォーム、今週はまず玄関・
廊下・リビングダイニングの床カーペット→ 木質系フローリングと壁・天井のクロスの貼替の
予定でした。

1ヵ月ほど前からショールームにお連れしたりして来週のシステムキッチンやトイレ、洗面
化粧台などを含めて綿密に打ち合わせてのスタートでした。

床仕上げ材(防音木質系フローリング)も先週の木曜日には卸店から届き準備万端に思え
たのでしたが、いざ商品を開けてみたら色品番が違っていて大慌て。
ショールームのご提案書には確実な品番が記載されていたのに、卸店の担当者が間違えて
手配していたためにこんなことが起きました。

品番の内のアルファベット一文字が違うだけのミスだったのと、ショールームからの書類が
そのまま流れていた今までにこんな間違いがなかったので、僕も納品チェックを怠りました。

幸い施主様が寛大な方だったので再納品までの2日のロスを大目に見てくださいましたが
商品が届くまで、年末に向かってのことなので本当は気が気ではありませんでした。 

お客様の娘さんがアパレル関係のお仕事で、まだ勤務年数も少ないことからお昼前の出社で
深夜に帰宅されるということで、朝シャンなどの準備が終わった午前11時からの仕事開始を
限定条件とされていたので、却って恐縮されていたこともありました。

医療行為のように、一つ間違えたら命につながる事態という訳ではありませんが、あらためて
肝に銘じた次第です。

特に年末の慌ただしい時期になってきますので怪我なども含めて注意を重ねたいと思いました。 

 

 

その28日はあまり知られていませんが、1964年の11月28日に火星探査機マリナー4号
が打ち上げられたことに由来した『火星の日』でした。
ちょうど日本では東京オリンピックが開催された年でした。

当時の地球人は火星人が居ると信じている人も多かった中、送られてきた画像は「宇宙
空間からの有害な放射線にさらされ、大気もほとんどない。生命が生まれるような大量の
水が存在したこともなかった
」 ということを示すだけの写真で、かなり多くの人々を失望
させたものでした。

52年もの間に科学も進み、今では誰もが当たり前のように知っている火星のことです。
当時小学生だった僕は、目をキラキラさせてちょうどその頃から普及しだしたカラーテレビに
齧りついていたことを思い出しました。

もっとも画像はモノクロ写真だったのですけどね。 



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (sarara)
2016-12-01 00:44:44
1つの仕事が仕上がるには
何重ものさまざまな手続きやチェックがあり
それを経て成されるのですね。
訂正が利いてよかったです。

洗面台の水栓を選ぶのに、
分厚い、商品が並んだ冊子から、
うちの状態に合うものに丸を付けてもらい
悩みぬいて決めたものが
到着したら穴の位置が違って
穴アキになりました。
それを、何だかわからない埋め方で取り付けられ
結局、職人さんを変更してもらい取付直しに。

2週間ですべて終了の予定が
1か月をはるかに超えてしまった我が家のリフォームでありました。
返信する
おはようございます (すー)
2016-12-01 04:25:02
それはそれは、開けてびっくり何てのんきなことを言ってる場合ではなかったでしょうね。
そうそう、師走という声を聞くと、それだけで世の中バタバタ状態で、商品の手配、納品も滞ったしますので・・・でも、まだ早めで良かったですね。
私もサラリーマン時代は、顧客からの連絡が遅く、年内納品が間に合わないということで、何度も何度も、工場に頭を下げに行ったことを思い出しました。そんな師走が今日スタートですね。また、これからしばらく気が抜けない日々が続きますね。
何やら風邪も流行り出したとかお大事に・・
あ~、インフルの予防注射はされてましたね。
返信する
おはようございます。 (くじびき はずれ)
2016-12-01 08:25:37
 sararaさん
設備器具やパーツ類はデザイン変更と共に規格変更も
どんどんやられてしまうので熟知していないと大変!

TOTOやLIXIL・INAX、PANASONIC
などを含めた一流メーカーには設計者登録してあるので
ネットで詳細情報(承認図など)を取り寄せ出来るから
とりあえずそういうミスはなくて済んでいます。


今回も自分のミスでなかったのでパニックにならずに
冷静に手配変更が出来ましたが、確認ミスは自分の責任。
お客様に2日のロスをご迷惑お掛けしないように、今週末
には工程予定通り帳尻を合わせられそうで一息。

来週にはキッチンや洗面台、便器等日にち指定で順次
届く予定なのでズレたら大騒ぎになってしまうところでした。
返信する
おはようございます。 (くじびき はずれ)
2016-12-01 08:45:24
 すーサン
メーカー各社の生産ラインは12月も中頃で今年の受注は
止まって、それまでの受注生産と在庫の確保に専念して
しまいますから「お正月までに」と言う仕事は普段以上に
気が尖りますね。

そうそう、風邪が流行だしたようですね。
インフルエンザの予防接種は受けましたが、決して
かからないと安心出来るものでは無くて、万が一かかっても
症状緩和措置で熱やダメージを抑える効果がある程度
なのだそうです。
高熱に弱いしウスノロ脳や老体の衝撃を少しでも弱くて
済ませる予防策です。
受けてもその程度ですけど、受けとかないともっと怖い。
約5千円の保険みたいなものですね。
返信する

コメントを投稿