くじびき はずれ の 見た世界

シニア初級者というのに世間知らず。
少年のようなつぶらな瞳?
そろそろ大人の記事を書きたい毎日です。

土産物

2012年09月01日 22時53分53秒 | 奈良学

地元の土産物って  言えます?
県(都道府県)の特産物とか名産品とかは幾つか並べられるけれど、チョイとした地元の
それもそんなに肩肘張らない土産物。

お隣の市だと橿原なら「だんご庄のだんご」「さなぶり餅」とかそのお隣の桜井市は「三輪素麺」
「白玉屋榮壽みむろもなか」とか、葛城市は「中将餅」で香芝市なら「紅乃屋のおはぎ」などと
ホンの一部なんだけど言えるんです。

が、いざ地元となるとすぐには出て来ず『なんだっけ?』となる。

そうそう、甘党だけじゃなく左利きの方もいらっしゃるので葛城市は「梅の宿」、橿原市は「御代菊」
「出世男」、香芝は「金鼓」、桜井市は「三諸杉」「談山」。
あれ?地元の酒が無い!!  奈良県酒造組合の事務所は存在するのに。  どない?

ところが  ところがだ。
25Kmほど離れた奈良市の友人から「地元のモンで悪いけど・・」と土産をもらった。
その名も
奈良限定 奈良鹿 チーズみかさ  というもの。

いつから発売されているのか知らないけれど、初めて見ました。
製造元を見ていると奈良市のお煎餅屋さん。
”はなまるTV”で紹介された秋元康さんオススメの葛餅や鹿サブレ
地元奈良の五徳みそを練りこんだみそせんべいなどでも有名なところ。

ふ~~~んって感じでした。
             

観光客の皆さんの目には止まっているのだろうか?

 

ちなみに ・・・ チーズの味はそんなにしませんでした。

 

 


 


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (すー)
2012-09-02 05:02:27
地元の土産ねえ・・・
すみません、日本酒しか思い浮かびませんでした(^_^)ニコニコ

チーズが練り込まれているのでしょうか?
返信する
おはようございます。 (くじびき はずれ)
2012-09-02 06:31:49
 すーサン
説明に因るとチーズ入りなんですが、味は・香りは
感じませんでした。 (^^;)

京・伏見と言えば土産物もやっぱり酒でしょうかね?
お稲荷さんや酒饅頭ってのも聞いたこと無いか(*_*;
返信する
知りませんね (kuroneko)
2012-09-02 06:39:52
奈良のお土産を持参するとき、一苦労します。

それにしても、チーズみかさって・・・想像できへん。
返信する
一苦労 (くじびき はずれ)
2012-09-02 07:23:47
 kuronekoサン
県民の先輩でもそうですか。
県の名産の葛や奈良漬けと言っても普段に自分達も口にしない物だし、大仏さんの辺りや吉野の物は何十キロも離れたところだしねぇ~。

チーズみかさ、僕で一口〔女性なら三口〕のものなので味わうほどの???   (*´▽`*)
返信する
ほんま (あいうえだぁ)
2012-09-02 11:16:38
苦労しますわ

天理柳本の御陵餅のおはぎも好きなんですけど
だんご庄と同じく、日持ちが「その日じゅうに」。
朝から購入していたら、出かけるのは昼時になってしまいます。

まだ食べたことがないのですが、五条のお菓子が気になっています
郷愁の柿っていうんですけど
http://a-kaki.com/SHOP/K5122.html
返信する
うぷしてみるもんです (くじびき はずれ)
2012-09-02 11:28:29
 あいうえだぁサン 
お蔭でまた新ネタお菓子情報を得られました。(^_^)v
返信する

コメントを投稿