くじびき はずれ の 見た世界

シニア初級者というのに世間知らず。
少年のようなつぶらな瞳?
そろそろ大人の記事を書きたい毎日です。

味は灯台

2021年01月29日 23時03分59秒 | ひとりごと

風が強い一日でした。
日中はまだ日差しがあってなんとか持ちましたが
日蔭や日没後は震えました。

 

地元の千本桜、今年も自粛かなぁとメイン会場の
大中公園へ行ってみました。
もちろんまだ桜の気配などないのですが。

 

 

大中池にある浮能楽堂です。
さすがに散歩をする人も少なくて冷え冷えと。

 

 

モミジバフウの実の殻が風に押されて吹き溜まりで
身を寄せ合っていました。

 

新型コロナ新規感染者数が少し減ったようですが
死者数が止まりませんね。
それだけ重症者も多くて、病院だけでなくホテルや
自宅待機を余儀なくされている方々もかなり多いと
いう事ですね。

 

もし自分が感染したとして、今から入れる病院など
医療施設などあるのだろうか? それ以前に保健所
などに電話が繋がるのだろうか?から不安。

ボチボチ周辺の病院や介護施設などでのクラスター
の話題が流れてきています。

それより前の嗅覚・臭覚・味覚障害なんかになった
ら、根本的に食い意地張ったアカンタレなので、食
に異常をきたしたら、即、精神的に萎えてしまって
立ち直れることなくダラダラと弱って行く自分が見
えて来そうです。

そんなことをボーっと考えながら以前の墓参りの帰
りに淡路島で買ってきた自分土産の「うまか棒」を
齧っては、まだ味覚も嗅覚も大丈夫だと感じてます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (sarara)
2021-01-30 03:33:26
嗅覚が効かないというのは
日々の暮らしにはかなりのダメージだろうと思います。
もちろん、もっと大きな後遺症も多々あるとは思うのですが。

友人夫妻がコロナに感染し
発熱程度で回復したのですが
嗅覚は1か月半たっても戻っていないそうです。
たこ焼きしてもにおいがないって言います。
なので味もぼんやりとしてしまうと。

今でも「風邪程度」と言う人がいるようですが
とても恐ろしい病気だと私は思っています。
返信する
おはようございます (すー)
2021-01-30 04:20:51
本当に風が冷たい寒い一日でしたね。
陽が傾くころには、身が震えました。このコロナ騒ぎの件にも身が震えますが・・・
確かに、今、新型コロナを発症しても入る、入れる医療機関は無いでしょうね。
味、匂いを感じなくなったら・・・そんな恐怖が頭をよぎります。
返信する
おはようございます。 (くじびき はずれ)
2021-01-30 08:39:38
🎵 sararaさん
かねてから息子達にも「美味しい物を美味しいと感じられなくなったら」
無理に胃瘻など管から栄養補給などせずに自然に逝かせてと伝えています。
この食い意地が服を着ているような人間が味覚を失ったら人生終わり、
親を見送る責任も果たしているから思い残す何もありません。

二回も生き延びさせてもらったので、正直もう良いと思ってます。
返信する
おはようございます。 (くじびき はずれ)
2021-01-30 08:45:30
🎵 すーサン
風が強かったのでホコリもウィルスも吹き飛ばして、今年初の満月
ウルフムーンもクッキリはっきり見えました。
その分、冷え込みが凄く大阪との府県境の山は雪模様みたいです。
食欲だけの人間が味覚を失ったら、何の生き甲斐も "(=_=)
返信する

コメントを投稿