くじびき はずれ の 見た世界

シニア初級者というのに世間知らず。
少年のようなつぶらな瞳?
そろそろ大人の記事を書きたい毎日です。

クリスマスまで間近

2023年12月09日 22時49分58秒 | ひとりごと
日中は温かい日だったと思います。
 
 
慶応義塾高(横浜市)の地学の授業中、生徒が見つけた昆虫の化石が、コガネムシの仲間のセンチコガネ科の新種だと分かったそうです。
 
 
慶応義塾幼稚舎理科教諭で古生物学を研究する相場博明さんらが9日までに、日本古生物学会の国際誌に発表したそうです。
 
 
先日も出しましたが少雨の影響で水位が下がり続けている滋賀県の琵琶湖では9日、基準水位からとうとうマイナス72センチとなったようです。

 
この時期の平均に比べると三十数センチ低い状況で、琵琶湖岸の各地に現れた珍しい光景が話題となっているようです。
マイナス75センチまで行ったら対策委員会か何かを設置するのだとか。
 
 
近鉄八木駅南口にイルミネーションが灯っています。
FMラジオを聴いていてもクリスマスソングオンパレードとなりました。
 
 
そんな時期ですね。
 













4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (sarara)
2023-12-09 23:27:54
でかけないのでクリスマスイルミネーションには縁がないのですが
ケーキの話題はよく耳にします。
シンジラレナイ価格になっているようですね。
ケーキそのものが高くなっているうえに
クリスマスケーキというだけで倍以上?になっています。
コンビニのケーキが12960円って、気絶しそうです。
返信する
おはようございます (すー)
2023-12-10 04:11:26
そうですよね、私もFMラジオを聴きながらパソコン作業をしていますが、クリスマスソングが本当に増えてきました。
琵琶湖の水位の問題が話題になり、島が陸続きになり珍しい景色が見られると・・喜んでばかりはいられませんが!
私も夜に出かけることが少ないのでイルミネーションを見かけることも少ないです。
ご近所のイルミネーションもめっきり減りました、子供たちが大きくなり止めたのかな?それともブームが去ったのか。一時はそこら中でピカピカと光っていたのですが!
返信する
こんにちは。 (くじびき はずれ)
2023-12-10 14:36:14
sararaさん
奈良のイルミネーションは田舎者でショボいです。
そんな奈良のイルミネーションでもここは8番目ぐらいらしいです。
ケーキ、昔のようにワンコインでは買えませんね。
ホールケーキなんて庶民の買える物ではなくなってますよね。
返信する
こんにちは。 (くじびき はずれ)
2023-12-10 14:44:58
すーサン
山下達郎さが定番でねぇ。
そのうち竹生島まで歩いて行けたりして😄
イエナリエブームもコロナと共に消滅寸前かも知れませんね。
飾る手間、仕舞う手間が住民にとって面倒なお年頃なのかも、ですね。
返信する

コメントを投稿