くじびき はずれ の 見た世界

シニア初級者というのに世間知らず。
少年のようなつぶらな瞳?
そろそろ大人の記事を書きたい毎日です。

装い   だけを新たに

2011年12月20日 22時32分42秒 | 地元の話

来年も引っ張りぬくそうです。

2010年に開催された平城遷都1300年祭のマスコットキャラクターとして活躍し、
ことし1月には県職員に“採用”された「せんとくん」。
リニューアルだと聞いて「どんなんかなぁ?」と期待したら・・・

2012年が「古事記」の編さんから1300年になるのを記念して県が実施する
記紀・万葉プロジェクト」のスタートにともなう  単なる衣替えでした。
平城宮に出勤する役人の装束(奈良時代の官服姿)をモチーフにしているそうです。

           

そうそう! 総務省の審議会が、携帯&スマホに対しても従来の 090 次いでの 080 から
070(主にPHSに利用されている) も使えるようにするのが適当とする答申案をおおむね了承したとか。
「090」「080」で始まる携帯電話の番号で残っているのは現在約1930万件。
年間約700万件のペースで使われると見込まれ、番号が足りなくなると懸念されているんですって。
2014年からは070の携帯も出て来るそうです。

 

おっと  カテゴリーは【地元の話】でした。
久しぶりに卑弥呼の里に行く用事が出来て、ずぅーーーっと以前に 
他のサイトで、たけぞうサンというレディが季節と1日の数量限定のタルト・パイを
置いていると紹介されていて、何度か買った事のある
Bon Gluceさんに寄ってみた。

『もうやってません』だって。  パンは買って帰りましたが。
ずあーんねん。


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (すー)
2011-12-21 04:52:55
あらあら、せんとくん、まだおいでになったのですね。
こちらも、あらあら、タルト・パイ残念でしたね。
返信する
おはようございます。 (くじびき はずれ)
2011-12-21 06:11:26
すーサン
マントくん 、 なあむクンは、どうして居るのか?

ちょっとだけ 気掛かりです(^o^;
返信する
タルト (あいうえだぁ)
2011-12-21 07:51:39
もう、ないんですか。残念。
ここ数年、通り道が変わってしまってあまり出入りしていません。

せんとくんに洋服?じゃなく唐服ができてよかったです。寒そうだったから。
返信する
楽しみにしていましたが (くじびき はずれ)
2011-12-21 09:26:01
あいうえだぁサン
道路の改良と共に市街地環境もずいぶん変わりましたね。
車の流れも人の流れも。

季節ごとのホールタルトは楽しみのひとつだったので、惜しまれます。

町の小さなパン工房は知る人ぞ知るだったからなぁ。

せんとクンは少し大人びて見えました。
返信する

コメントを投稿