くじびき はずれ の 見た世界

シニア初級者というのに世間知らず。
少年のようなつぶらな瞳?
そろそろ大人の記事を書きたい毎日です。

同年代

2011年06月02日 22時43分31秒 | 健康

ここ最近、ご近所の同年代の方が相次いで亡くなられている。

皆さんつい先日までお元気そうだったのに、
自覚症状に気付いたらもう既に末期の癌だったり
朝に家族が気付いたらくも膜下で意識がなく、そのままだったり

不幸中の・・ではないが、何方もみなさん子供達が成人を越えて立派な社会人として成長されていらっしゃる。
逆に言えば子育ての時期は終えて、やっとこれから自分達のやりたいことに集中していける年代になってきた矢先。

なんとも声の掛けようも無い若さだと思う。

せめて子供達が家庭を持つまでは、そう思うと孫の顔を見るまでは・・・と。

自然界では種の保存の作業が終われば孫どころか、子供の姿さえ見る事もなく生を終える者が少なくないから、贅沢な話なのかも知れない。

長生きしたいとかいずれ来る終焉を畏れる気持ちはない。
余生を他人様に迷惑をかけないように、生きている限りは可能性を最大限に追いかけてみたいと思うだけ。

子供達に負担をかけないよう家族葬程度の金は残しておきたいとか、せめて遺影ぐらいは自分の気に入ったものを撮っておきたいとか、焼かれるまでは枕元でこれらの曲をかけていて欲しいとCDを編集したり。
こんな準備してるヤツって、そう簡単には逝かせてもらえないような気もするしねぇ。

如何な年代の方がこのブログをご覧下さるのか分かりませんが、皆さんもお気をつけ頂き、悔い無く旅立たれますように。

南無・・・・                  (^.^)


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
世捨て (kuroneko)
2011-06-03 07:51:35
今は60代の方でも「早いなぁ~」と思います。90歳でもお元気な方多いですものね。

投げやりとか、そんなでは無いのですが~私はいつ人生終わっても良いかなぁ。
やりたい事を存分にさせて頂いた気がしています。死もそれほど怖くないの。
人や世の中の役には立てなかったかもしれないけど…役に立てる子供を育てました(笑)

でも、憎まれっ子世にはばかる、かも
返信する
憎まれっ子!? (くじびき はずれ)
2011-06-03 08:06:39
 kuronekoさん
昨年末、102歳で義祖母を見送ったときには大往生やと感心させられました。

僕もハンマー投げやなく(投げやりか?)、いつ閻魔大王サマに召集をかけられても心の準備は一応つけてありますし、怖いとも思ってません。
子供も自立して、けっこう好き勝手させてもらってますから。
自分が苦しむのは仕方ないにしても、家族や周囲に負担がかからないようには・・・できたらなぁ。
返信する

コメントを投稿