くじびき はずれ の 見た世界

シニア初級者というのに世間知らず。
少年のようなつぶらな瞳?
そろそろ大人の記事を書きたい毎日です。

雨の降らない梅雨ですが

2013年06月09日 20時04分20秒 | ひとりごと

【台風3号が発生しました】

 

現在気象庁から出されている進路予測では13日15時頃から14日15時頃にかけて
太平洋側から日本列島を日本海側に抜けるようです。

今のところは994HPa(ヘクトパスカル)が接近時には985HPa程度に発達していそうです。

数少なくなったウチの近所にある水田にも面積比約半分ほど田植えが進み苗が植え替え
られました。

 

これで合唱大会の舞台は整いました。
2~3日もすれば発声練習が始まることだと思います。

2週間もすれば溜池を泳ぎだした カブトエビ が アメンボやオタマジャクシと並んで
水泳大会やシンクロナイズドスイミングの華麗な舞を繰り広げます。

こんな景色を眺めながら今日はほとんどの店がお休みの商店街まで散歩。
開いていたカフェの入り口の横で狛犬風の置物を見ました。


上に貼ってあるのがA4サイズなので大きさは想像してください。
これも招き猫なんだろうか?

 

-------------------------- 余 計 な ひ と こ と ------------------------------

☆ 結局 『八重の桜』 の頃に僅かばかり降雨がありました。

☆ マートン選手の活躍が嬉しい連夜となりました。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (すー)
2013-06-10 04:40:16
台風が向かって着ていますね。
雨がそろそろほしい時期ですが、別に台風による雨は望んでいないのですが・・・

わずかばかりの雨がありましたか? こちらは無しでした。
こちらも田植えがほぼ終わりましたね。
返信する
おはようございます。 (くじびき はずれ)
2013-06-10 07:47:19
 すーサン
農作物にもかなりの影響が出ているようですね。
ただでさえ電気代値上げなどの影響もあって物価上昇傾向なのに、ここでまた?
アベノミクスなのか雨のミクスなのか・・・

車はかなり汚れましたが雨量として報告されるほどの量だったのかどうか。
返信する

コメントを投稿