くじびき はずれ の 見た世界

シニア初級者というのに世間知らず。
少年のようなつぶらな瞳?
そろそろ大人の記事を書きたい毎日です。

早期発見

2013年05月24日 21時10分28秒 | ベランダ栽培

昨日の日記やおませんけど、何でも早いこと見つけるに限ります。

癌や病気の種や巣もそうやし、ウォーリーかてとっとと見つけんとストレス溜まりまくります。

先の21日り日記でベランダで咲いている花を取り上げたばかりですが、今日はそんな
綺麗な話ではありません。

先ずは2年目の山椒から。
    

昨日まで何ともなく育っていたのに今朝、 若令幼虫を一匹 見つけました。
いつの間に? 何処から?  一匹だけ?

取り敢えずマンションの3階から一切柑橘系の木も葉もない1階へスカイダイビングさせて
あげました。

続いてオイル系3連発

               

     ピーマン             ネギ               オクラ

一夜にして アブラムシ のカーニバルになっていました。
『収穫前日まで何度も使える』という人体への毒性の弱い殺虫剤の洗礼を与えた直後の
画像で、既に昇天されています。  アーメ弥陀仏・・・

    

幸い紫蘇とこの春の2代目のレタス系3種類は御健在であらせられました。

久しぶりにあさりの酒蒸しを作ろうと昨夜から砂抜きをしていたら、こちらも阿波踊り。
もう精いっぱい汐を飛ばしまくってました。

                    

ひょっとしたら酸欠ギリギリだったかも?  

 

先日のおふさ観音での薔薇の写真を
デジブック『 春のバラまつり’13 』にアップしました。 よければご覧ください。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (すー)
2013-05-25 04:42:32
アゲハの幼虫・・・我が家もチェックしなければ!
そろそろ、山椒の実の収穫をしようとおもっています。

アブラムシもどこから現れるのでしょうね?
いつの間にか・・・
返信する
おはようございます。 (くじびき はずれ)
2013-05-25 06:49:18
 すーサン
そうなんです。
一階の地植えなら納得出来るのでしょうが、マンションの階上ともなるとどうやって? の疑問は尽きません。

アゲハの卵がひとつだけ?
アブラムシはいつの間にこんなに多量に?   ねぇ。
返信する

コメントを投稿