えべっさん 新世界 通天閣ネタをもう一日引き摺りまわします。
と言っても其の物ズバリでなく通天閣への搭昇口、地下の
「ワクワクランド」から日清食品ショップで見つけた
- チキンラーメンでつくるお好み焼 - 即席袋めん
「チキンラーメンお好み焼」のお話。
発売は2010年8月9日(月)だったので、もう2年5ヶ月にもなる。
関西人はタコ焼きと共にお好み焼きにもこだわりを持っていることが
多いから、なんて言えば驕った言い回しになるが、今まででもスーパー
やどこかで見かけていたのだろうけれど記憶にないってことは
意識して見たことが無かったのだと思う。
箱の裏には1人前のレシピもしっかり書かれている。(中身は2人前分入っている)
一応参考にするものの1枚のお好み焼きに卵を2個使うほど裕福な
生活をしていないのと自分流がある素直な性格なので、初陣を飾る
にはふさわしい挑戦的な態度で作り始めた。
最初は間違えようもありませんわな。
キャベツの量をどれほどとも書かれていなかったので、調子に乗って
バザバサ降りかけて埋め込んでしまう。
どうせ蒸し焼きにするんだからエエやんな! と自己満足。
途中経過はまあご想像にお任せするとして、それでも水蒸気から
香って来るのは紛れもないチキンラーメンのもの。
昭和の40年代の記憶が香りと湯気にユラユラ揺れて立ち上って来る。
なぁーんてチビッとだけ感傷に浸りかけたら出来上がり!
へへへ 見た目は完全にお好み焼き。
鉄板の上の散らかり様さえ気にしなければチキンラーメンが広島焼きのように姿を
見せることもなく、完全にお好み焼きが勝利している。
メーカーの意図に勝利したのだ
ちょっと味は濃いめかなぁ? 特に何も味は付けていないのだけれどねぇ。
その部分だけは 元祖鶏がらチキンラーメンのプライドを保ってやった気がする。
今日は仕事だったので、これは昨日のランチの歴史的決戦だった。