今日のホッ!

日々感じたことや、発見したこと、感動したこと
そんなささいなことを気ままに書いてみたいと思います

パン作りに夢中

2008-01-17 16:54:06 | 手づくりパン
昨年から思いがけずもパン教室に通っています

もともとパンが大好きな私は、パン作りが上手になりたい
と思いかなり独学でやっていたのですが、
食パンを作って限界を感じ、あきらめていました

それが、ABCクッキングとの出会いがあり
この歳(?)になって再挑戦することにしました

ライセンスまでとりたいと思っているので
習って帰ると、何度も復習をしてみては
コツをつかもうとしていました

1日に2度3度焼く日もありました
教室で先生の指示の元に焼くと
皆失敗せずにいいパンが焼けます

それが一人で家で焼いてみると
なかなか納得いきません
特に食パンが満足いかないのです

それが先生から こねすぎかもね
と 言われたことにハッとするものがあり
それに注意しやってもみると

できましたふくらみといい、さけた生地の状態、食感、
教室で焼いたのと変わらぬ焼き上がりです

 

こつが分かってくると、焼くのがもっと楽になります
ABCクッキングのやり方は
手ごねで2時間で焼き上げるものです

独学でやっていた時は
時間はかかるし、構えてパンを作る
という状態だったのが

本当に気軽に焼きたてパンを作ろう
という気持ちになります

今では、子供たちからピザパンや
ジャムパン、ツナパンはお店より
おいし~い
と絶賛です





家庭で焼くパンが上手になりたいと
思っていた夢が1つかないました

焼きたては家で焼くからこそ
味わえる幸せですね  ホッ!




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 休日のイベント | トップ | 久日ぶりの休日 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (marie)
2008-01-19 00:11:13
おいしそぉぉぉ
ピザは本当に家で作ったものと思えないくらい美味しかった
またべたいなぁ

帰ったらまた食べさせてな
返信する
marieちゃんへ (ミルクティー)
2008-01-19 22:29:41
おいしかったよ~
また帰ってきた時に作ってあげるね
また練習しとくね
返信する

コメントを投稿

手づくりパン」カテゴリの最新記事