美味-BIMI-

♪美味しいもの・旅・国際交流・家庭菜園が大好きなmyu-myuの毎日♪♪外国人専用GuestHouseも手伝っています♪

日本三大朝市<勝浦朝市>

2010年10月30日 | I love 旅 日本他

天正の時代から400年以上続いている勝浦朝市は、御宿から、車で約20分

毎週水曜日、6月第1火曜日、1月1日以外は毎日開催してる朝市です。

勝浦の人々の台所として、観光客の名物として、

年間20万人ほどが訪れ、歴史ある、この勝浦朝市は、

石川県の輪島・岐阜県の高山と並ぶ「日本三大朝市」の一つと言われています。



私も、この朝市が好きで、御宿に通うたび、訪れていて、

季節ごとの採れたての野菜や果物や山菜などの<山の幸>や、

その日の朝漁港で水揚げされたばかりの<海の幸>、

自家製漬物、つきたてのお餅、お赤飯、塩辛、なまり節やかつお節、

干物などの加工品などを眺めています



一番上の写真は、行く度に買っている<干し海老&わかめ>のお店。

おばちゃんの笑顔が、大好きなんです

いい笑顔ですよね?

(ちなみに、御宿パッキーシーハウスからは、JRだと隣の駅、車だと20分程の距離です^^)




                        



                        


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Sakura House Otsuka B vol... | トップ | 伊勢海老まるごと入ってます... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kuni-92)
2010-10-30 22:37:36
朝市いいですね。
新鮮なものやおいしいものがたくさん見つかりそう。いいな~。
すこーしばかり遠い・・・
今度高山に行くから私はそこで楽しもう!
返信する
楽しいですね^^ (みゅうみゅう)
2010-10-31 01:10:56
kuni-92さん→朝市は何処も楽しいですね!^^!
  お店屋さんで買うのとは違う面白さがあります。
  飛騨高山は、どんなでしょうね~~~???
  わくわくしますね!
  
返信する
魚が美味しいですね (koba3)
2010-11-01 17:31:22
勝浦は子供達が小さかった30年以上前,
10年程頻繁に通いました。

勝浦の朝市、20年以上前に行ったのではっきり覚えていませんが、
少し遅い時間だったのでお店はチラホラと残っていただけでした。
その後懇意な魚やさんが出来て、もっぱらそちらで間に合わせていました。
(朝市入り口国道沿いの「みます鮮魚店」あすすめです。)

三大朝市、昨年制覇しました。感想は、
高山は、やや規模が小さかったように記憶しています。
最後の輪島は昨年行きました。規模も大きく品物も豊富でした。
が、ぼったくりもあって、駐車場近く入り口で探していた品を見つけ購入、
数軒先で同じ品が3割以上安く売っていたので、突っ返しに行きました。
土地の人の方が多かったようでしたから、引っかからないでしょうけれど、
観光客は判断出来ません。
定価のない品ですが、あくどい商売が1軒でも混じっていると、
全体の信用に関わると思いますが・・・。
返信する
はい!^^! (みゅうみゅう)
2010-11-02 11:01:16
koba3さん→お魚が美味しいですね~~~^^
  この辺りは、鰹の漁獲高がとても高いですし、
  伊勢海老やサザエも有名ですし。

  そうなんですね^^
  よく通ってらしたんですね。
  みます鮮魚店ですね~^^
  今度、覗いてみますね!

  あくどい商売をやってる商店の噂は、
  日本では一気に立ちますからね~~~@@; 
  1軒あるだけで、そこの思い出が、一気に悪くなりますし。。。
  外国行くと、そんな商店は、いっぱいあるのですが。。。
  日本人は正直と、日本人も考えてますからね~^^;。。。
  
  御宿では、まだ、そんな思いされたコトはありません!^^!
  
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

I love 旅 日本他」カテゴリの最新記事