美味-BIMI-

♪美味しいもの・旅・国際交流・家庭菜園が大好きなmyu-myuの毎日♪♪外国人専用GuestHouseも手伝っています♪

畑日記 10/11日号 vol.2

2010年10月19日 | 家庭菜園・野菜づくり(秋・9~11月)
実は・・・畑、増やしてます

またまた、、、開墾です。

ココを一緒にやっていた方が、手放したた為、引き継ぐコトになったのです。

その方は、耕さずに買ってきた苗を植えていただけだったので、

開墾からのスタートとなりました。

とっても大変なので、鶴嘴(つるはし)、買っちゃいました!^^!



  スコップも使います。 



 掘ると、こんな石がゴロゴロ。。。 



  秋・冬野菜が、芽吹き始めました。

                        コレはかぶ。

                        みゅうみゅう一押しの美味しさ!玉波です!



  コレは、ドイツの二十日大根。 

  ソラとゆ~品種。



  稲核菜(いねこきな)。

                       長野県松本市安曇野の伝統野菜です。

                       今から、300年程前の江戸時代、

                       野麦峠を越えて持ち込まれた

                       飛騨の赤カブが原種とされています。

                       漬物にするのが多い野菜です!^~^!

                       正月に美味しいのが、食べれます!  




ついに”ツルハシ”を買ってしまった!@@!

東京で”つるはし”を持ってる人は、少ないと思う。。。




【今日畑に蒔いた&植えたもの】

 いちご2種・章姫(白花)優香(桃花・四季なりイチゴ)、ベビーサラダミックス。。。

【今日終わったもの】 

 ゴーヤー(白ゴーヤー・願寿苦瓜・あばしゴーヤー)。。。 

 

【今日の収穫物】

 ニラ、唐辛子(万願寺唐辛子・カリビアンレッドホット・韓国唐辛子・福耳)、
 
 、茄子(白茄子・アンジェラ・ブルーネット)、ゴーヤー(願寿苦瓜・あばしゴーヤー) 
 
 、ピーマン、ししとう、ミニパプリカ(オレンジキャンディ)、バジル
 
 、間引き菜(小松菜・タアサイ(田菜)・はまみなとべかな・ルッコラ(ロケット)・稲核菜
 
 ・フリンジーグリーン・玉波・紅丸・雪小町)。。。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 割烹料理で同窓会!^^! | トップ | 韓国のおぼろ豆腐鍋・スンド... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いよっ! (meg)
2010-10-20 12:23:05
体いっぱい働いてるいる人ってなんてかっこいいんでしょう~!

そしてつるはしを買っちゃたみゅうみゅうさん♪
素敵です♪
返信する
ありがとうございます^^ (みゅうみゅう)
2010-10-20 17:01:03
megさん→泥だらけ~ですけどね^^;
  最近、力仕事を手伝ってくれる若者がいて、
  とっても助かっています。
  つるはし、他に何か使えるのでしょうか^^;???
返信する
頑張ってる~ (リコ)
2010-10-20 19:40:37
こんばんは
つるはしですか これは大変ですよ。
我家も 今ブロッコリーを植えてる所は駐車場を少し畑にしました。
沢山の石がでました。
冬野菜の芽楽しみですね。
頑張って~~
返信する
石^^; (みゅうみゅう)
2010-10-21 13:13:23
リコさん→畑にするって大変ですよね~^^;
  石やら、なんやら、色々出てきました。
  重いし・・・。
  まだまだ小石は出てくるんでしょうね~~~。
  冬野菜、いっぱい収穫できるといいな!^^!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

家庭菜園・野菜づくり(秋・9~11月)」カテゴリの最新記事