美味-BIMI-

♪美味しいもの・旅・国際交流・家庭菜園が大好きなmyu-myuの毎日♪♪外国人専用GuestHouseも手伝っています♪

畑日記 4/15日号 vol.1

2007年04月21日 | 家庭菜園・野菜づくり(春・3~5月)

この日は、ぽかぽか。

でも先週平日は結構雨が多かった東京。

ちょっと心配だったのですが・・・育ち具合も大丈夫な様子です。

みんな元気です!

 

ホームスティ中のタイのパジェさんを連れて畑に行きました。

タイにはこーゆーシステム(賃貸農園・区民農園)がないので、珍しそうでした。。

大学の先生なので(?)何でも探究心旺盛です。

(長靴履かせちゃった^^初めてだって。。。)

 

葉物が大きく育ってきました。

今回は第一回目の間引き。

大好きな間引き菜がいっぱい食べられて嬉しいみゅうみゅうです。

(もしかしたら、育った葉っぱより美味かも?)

 

写真は<島菜>です。沖縄のからし菜です。

ぴりっと辛いのが特徴。色は黄緑色。綺麗ですよ。

大きくなったのは、おひたしや塩漬け(チキナー)にしたり、

小さいのはサラダで食べたり。大好きな野菜のひとつです。。

 

【畑に植えた&蒔いたもの】  

 まんずなる(いんげん)、小ネギ(緑秀)、おかひじき、えごま、

 ホーリーバジル(タイバジル)、春菊、二十日大根、コリアンダー(香菜)。。

 【この日の天気情報】  

 晴れ。平均気温15,1度。最高気温19,8度。  


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« のだめカンタービレvol.26 Le... | トップ | 畑日記 4/15日号 vol.2 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (賃貸情報)
2007-04-21 20:30:08
いつも役に立つ情報ありがとうございます


私は「賃貸情報」と言うサイトを運営しています


もし良ければ一回来てみてくださいね

返信する
コメントありがとうございます^^ (みゅうみゅう)
2007-04-21 23:40:42
賃貸情報さん→面白いサイトですね。。
 また遊びに行きますね^^
返信する
家庭菜園 (薩摩)
2007-04-22 20:26:49
みゅうみゅうさん こんばんは
始めまして。失礼します。
家庭菜園をお楽しみの様子、すばらしいですね~
畑に植えた、蒔いた野菜類楽しみですね。
二十日大根の間引き菜は、一段と格別な味かもね。
ありがとう。
返信する
コメントありがとうございます^^ (みゅうみゅう)
2007-04-23 14:42:53
薩摩さん→東京の片隅の小さな畑ですが、
 結構色々収穫できてます^^
 自分で育てた野菜は、買った野菜とは別物ですね。
 美味しくて幸せです。。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

家庭菜園・野菜づくり(春・3~5月)」カテゴリの最新記事