美味-BIMI-

♪美味しいもの・旅・国際交流・家庭菜園が大好きなmyu-myuの毎日♪♪外国人専用GuestHouseも手伝っています♪

かむとジンワリ旨み広がる【牡蠣のオイル漬け】

2006年11月28日 | 我が家のレシピ♪

 

先週の美味しいの会<牡蠣パーティー>で評判が良かった料理をいくつか、

紹介していってみたいと思っています。。

 

まずは、【牡蠣のオイル漬け】

これは、みゅうみゅうの一押し料理

パーティー料理ではなく、しんみり日本酒を飲んだりする時のおつまみや

暖かいご飯に乗せて食べる常備菜として、最適。。

清潔なビンに詰めて置けば、2週間くらいは大丈夫。とっても便利な1品です。。

 

 

☆ 材 料   

  むき牡蠣300~500g

  酒150~200cc

  醤油小さじ1/2、

 オイスターソース大さじ2

  菜種油orオリーブオイル100cc、

  塩 適量

 

☆  作り方   

 ①塩を溶かした水で、何度か牡蠣を洗う。  

 ②フライパンを強火で熱し、①の牡蠣を並べ軽く焼く。  

 (牡蠣から水分がいっぱい出てくるため、焦げつく心配はないので大丈夫。)

 ③酒を加えアルコール分を飛ばし、中火にして醤油&オイスターソースを加え、

   汁気が半分になるまで煮詰める。   

 ④清潔なビンやタッパーに③を入れ、油をそそぐ。

                                出来上がり。 

 

これは、少し中華風にしましたが、塩だけで味付けしてオリーブオイルを加えると、

スペイン風になります。 油と牡蠣って相性ばっちりですよ~~~

 

写真は、牡蠣のオイル漬けを稲庭うどんに乗せてみました。

韓国のりとゴマをぱらり。。ん~~~~


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« インコはみんな、ここが好き。。 | トップ | 圧迫ポンプと弾性ストッキング »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
だぁー (kataoka)
2006-11-28 21:22:15
むちゃむちゃ美味しそう
さらに超簡単レシピが

でも何故だかオイラ作は
お腹壊しそうな予感がするんですが...
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

我が家のレシピ♪」カテゴリの最新記事