美味-BIMI-

♪美味しいもの・旅・国際交流・家庭菜園が大好きなmyu-myuの毎日♪♪外国人専用GuestHouseも手伝っています♪

畑日記 5/13日号 vol.1

2007年05月15日 | 家庭菜園・野菜づくり(春・3~5月)

いよいよ夏野菜の植え付けです

バルコニーで元気に育ってた苗とちょっとだけ新しい苗も買って。

我が家の菜園に向かいました。。

 

興奮するな~~~。

 

でも、とりあえず草むしり。雨が多かった分ふさふさに茂ってます。

45㎡の菜園の草むしりに1時間もかかちゃいました。

あたたたた(痛)。ずっとしゃがんでると疲れますね~~。

でも、綺麗になって気分も一新。気持ちもいいですね~。

           (→ゴミ袋1個分取れました。収穫収穫!?@@)

 

ちなみに写真はきゅうり。今年の品種は<味さんご>。

(ちなみに去年は、よしなり&シャキットでした。)

どんなきゅうりが収穫できるかな?

     <味さんごとは?>  

              四葉(すうよう)系の中でも美味しいと評判の夏さんご  

              を作りやすく品種改良した品種。

              病気にも強く収穫量も多い。 

              生食やぬか漬けに最適の胡瓜です。。。 

 

 

【今日蒔いた&植えたもの】  

  かぼちゃ(甘かぼ君&ベータ君) 

  なす(ごちそうナス&長茄子黒陽&コナス薄皮味丸) 

  トマト(麗夏・アイコ・シンディスイート) 

  ゴーヤー(ゴーヤーブランド・夏バテ不知(しらず)) 

  ミツバ・枝豆(夏の夕)・唐辛子(ヒートウェーブ) 

                     ・きゅうり(味さんご)・ししとう

 

【天気情報】  

 晴れ。気持ちの良い天候。平均気温 20.5度。最高気温 26.2度。   


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タイ【パジェさん】が行く・... | トップ | 畑日記 5/13日号 vol.2 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
多彩ですね!! (ひろし)
2007-05-15 18:35:35
こんばんわ!!
また遊びに来ました!!
すご~い畑ネタ・・・さらに嬉しい

畑45もあるんですか~!!
植えがいがありますね。
うちなんかは、3×2の6しかないんです
だから一面じゃがいも畑・・・。
(じゃがいもが終わったら、ちゃんと作付けを計画しなくては。)

興奮する・・・ってすごい気持ちわかりますよ!!
返信する
楽しんでやってます^^ (みゅうみゅう)
2007-05-15 19:07:39
ひろしさん→これからの季節が色々楽しみですね。
 手作りのじゃがいもは、格別に美味しいですもんね。
 あと1ケ月位ですか?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

家庭菜園・野菜づくり(春・3~5月)」カテゴリの最新記事