美味-BIMI-

♪美味しいもの・旅・国際交流・家庭菜園が大好きなmyu-myuの毎日♪♪外国人専用GuestHouseも手伝っています♪

<うこん>=<ターメリック>ではない!?

2007年01月24日 | お気に入り&気になる! <食関連>

うこんは「肝臓にいい」。向こうの言葉では、ターメリック

それぐらいは知っている。。

でも。深く考えたことのある人は少ないのではないでしょうか?

 

何でこんなことを言い出すのかといえば、、、。

昨日、みゅうみゅうの家の近くのインドレストラン【RAJA】のオーナー【ハッサン】が、

「ウコンとターメリックはイコールではないんですよ。」と言うではありませんか?

「??????????????」「何?違うの?」

そこで、みゅうみゅうは調べてみました。

(このレストランで、味見もさせてもらった。全く違かった。。。)

そしたら、色々と間違った解釈をしていたことが判明。

 

ほ~~~~。。そ~なってたのね~~~。

 

   ≪うこん≫

       ショウガ科ウコン属に属する多年草植物。

       世界にはさまざまな種類のうこんがあります。

       中国では約20種類。インドネシアでは2~30種類。

 

       寒さに弱いため、

       日本では沖縄県と鹿児島県のごく一部をのぞいて自生。

       原産地・インド⇒中国(唐時代)⇒日本(室町時代以前)と伝来しました。

       

       英語名は<Turmcric(ターメリック)>ですが、

       実はこのターメリックと呼ばれるうこんは、うこんのごく一部を指します。

       日本でゆー、7月から8月に花を咲かせる【秋ウコン】がそれ。

       食用(カレー粉やたくあんなどの着色料の原料)として使われるほか、

       衣服の染料などにも利用されています。

       中身は濃い橙色・オレンジ色で、苦味もほとんどありません。

 

       逆に、日本のスーパーとかで普通に販売されている

       黄色いうこんは、【春ウコン】。

       4月から5月にピンク色の花を咲かせます。

       外側が白っぽく切ると切り口は黄色をしています。

       こちらは、<ターメリック>とは言いません。<クルクマ>といいます。

       こちらは、苦味があります。

 

       もう一つ日本で有名なのは【紫ウコン】。

       ガジュツとも言い、ショウガ科クルクマ属の植物。

       ガジュツは、見た目ウコンとはあまり変わらないのですが、

       輪切りにしてみると、切り口は紫色をしています。

       黄色い色素成分であるクルクミンが含まれていないのです。

       これは<ホワイトターメリック>と呼ばれています。

 

ちなみに、肝臓に良いのは橙色の【秋ウコン】。 

    (効能:肝臓の機能の向上、二日酔い防止、

              アルコール内の有害物質をすばやく処理。)

黄色いうこんは胃に良い【春ウコン】。 

 (効能:出すぎる胃酸の分泌をおさえる。胃炎・胃潰瘍の胃腸障害の改善。)

あまり見ない【紫ウコン】は、ダイエット効果が。  

       (効能:ダイエット効果のほか、100種類以上の健康成分がある。)

 

それぞれこんなに違うんですね。

 

また、、「日本で売られているうこんは、まだ赤ちゃんです。

「インドはもっと大人になってから使います。大人のうこんの方が香ばしい。」

んだそうですよ。。。

 

へ~~~~~。知ってました?

 

 

 


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« のだめカンタービレ vol.16... | トップ | 韓国2006Ⅱ vol.36 オン... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春ウコン (サンセットエヴァー)
2007-01-25 13:38:37
はじめまして。昨年始めて作ったのですが、やはりカレーに入れて苦かったのは春ウコンで、本物のターメリックではないのですね。わかりました。
それからTBありがとうございました。
コメントありがとうございました。。 (みゅうみゅう)
2007-01-25 13:59:38
サンセットエヴァーさん→私も初めて知ったことが多くて、
びっくりしました。
【RAJA】で味見したターメリックは全然苦味がなく、
香ばしく美味しい香りがしました^^
なるほどね! (kataoka)
2007-01-25 23:54:36
確かに英語名にするとあり?と思うものあります。
きっと、こうゆうことなんだと納得です。

そうそう『紫ウコン(ガジュツ)』チャレンジして挫折しました(笑
ねえ~~~。。 (みゅうみゅう)
2007-01-26 03:35:30
ほんとに。。
でも、
あんまり深く考えたことがなかったのもこーやって調べると、
ふむふむって思います。
何かのきっかけがないと調べないけどね。。。

紫ウコンは、パックにするといいらしいですね。
肝臓を癒します (匿名)
2007-01-28 09:48:54
肝臓を癒します

疲れた現代人の肝臓を癒します
マリアアザミを 原料にした自然食品、ミルクシスル。マリアアザミには、シリマリンという成分が含まれていて、そのシリマリンは活性酸素の増加を防ぐ作用があります。
詳しくは、次です。
お試しミルクシスルPE
http://www.bidders.co.jp/pitem/81610264


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お気に入り&気になる! <食関連>」カテゴリの最新記事