美味-BIMI-

♪美味しいもの・旅・国際交流・家庭菜園が大好きなmyu-myuの毎日♪♪外国人専用GuestHouseも手伝っています♪

畑日記 1/20日号 vol.3

2008年01月25日 | 家庭菜園・野菜づくり(冬・12~2月)

 

これは、プチヴェール

まだまだ育つのですが、もう引き上げなければいけないので抜いちゃいました。

もったいないですね~@@;

昨年は残りをバルコニーで育ててみたのですが、

上手く育たなかったのでこの状態で引き上げです。

邪魔なので、大きな葉っぱは畑で取り除いちゃいました。

(プチヴェールの全体図は→ココをクリック。)

 

  上の<写真>をズームするとこんな感じ。

                    これだと何だか解りませんね。

                    プチヴェールは芽キャベツと違って、

                    葉っぱが巻いてませんからね^^; 

 

  丸ごと蒸してみました

                    我が家は蒸し野菜が好きなので、

                    蒸してみたのですが、これがヒット。  

                    お~~~~美味しい!

 

 

結論!--;! 

プチヴェールは小さな葉っぱもみんな美味しい。

形になってる”芽”の部分とは違う味ですが、十分美味しいのです。

驚きです。

う~~~~。もったいないコトしたなぁ。

いっぱい捨ててしまった

Pointとしては少し長めに蒸すコト。柔らか目がいい感じです。

 

 

【今日のおしゃべり】

今月末にみんな畑を引渡しです。

まだ10日あるので、我が家以外の畑はまだまだ賑やか!^^!

色んな野菜が植わっています。

「しばらく来れないから、ちょっと散歩しようよ。」

「そうだね~~~。」

「10日でココがすっからかんになるなんて信じられないね~。」

「かなり残ってるからね~~~。」

「大根10本とか一気に抜いて、どうするんだろう???」

「おすそわけじゃないかな?」

「そっか~~~。だよね。野菜おすそわけするとみんな喜ぶもんね^^」

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 畑日記 1/20日号 vol.2 | トップ | 鹿男あをによし vol.2 鹿に... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りつこ)
2008-01-25 20:17:57
プチヴェールって私は作ったことなくて、長く伸びるのですね。
丸ごと蒸されるのですね。
私も今沢山のブロッコリーができてます。
さっと塩茹でして、美味しい美味しいと食べたりしてます。

畑返されるのですか。
みゅうみゅうさん珍しいお野菜を季節季節にきれいに育てて楽しんでいらしたのに。。。
私までさみしい気持ちになります。
返信する
残念。 (ひろし)
2008-01-26 16:45:01
すんごい寂しい~ですね

残りいっぱい収穫してくださいね。
1年って早いな~。
返信する
みたことないです (満月)
2008-01-27 00:10:45
今晩は。
なんですか、この野菜?最初菜の花かと思いました。しかもおいしい?想像つかないです。
返信する
コメント遅くなりました^^; (みゅうみゅう)
2008-01-28 10:49:52
りつこさん→はい^^
  プチヴェールと言います。
  芽キャベツよりは作りやすいと思います。
  畑。返しちゃいました。。
  2月に畑計画をたてて3月からまた再スタートです。。
  淋しいです。。。

ひろしさん→ホント。
  1年って早いですね~~~。。
  1年の反省と土についてのお勉強、
  来シーズンの栽培計画を種苗通販雑誌見ながら楽しみたいと思います。
  でも。。やっぱり淋しいなぁ。

満月さん→最近はたま~~~にですがスーパーでも
  売られるようになってきました。
  芽キャベツより食べやすいし、おつまみにもいいと思いますよ~^^
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

家庭菜園・野菜づくり(冬・12~2月)」カテゴリの最新記事