美味-BIMI-

♪美味しいもの・旅・国際交流・家庭菜園が大好きなmyu-myuの毎日♪♪外国人専用GuestHouseも手伝っています♪

泡盛 <サシバ>

2007年06月12日 | お気に入り&気になる! <食関連>
「宮古島・平良空港限定」の泡盛<さしば・サシバ>です。

サシバ(ワシタカ類)は猛禽類。
宮古近海に飛来する、渡り鳥です。
本来は、差羽とゆー字を書くのだそうですが、
泡盛の箱には亶+鳥とあります。
パソコンでは出ませんでした。。
(サシバって振り仮名を見て、差し歯を思い出しちゃうのは、私だけ?)

これは15年ものの古酒
我が家で5年ほど寝ていましたので約20年。
風味豊かで独特なコクが感じられます。
そして、まろ味がなんともいえない感じ。
アルコール分40度なんですが、するっといけちゃう泡盛です。
芸術品、ですね。

あ~~至福

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クラシック好き、な【小次郎】 | トップ | ウエスタンユニオン【スルガ... »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
泡盛~ (mount)
2007-06-12 20:46:07
みゅうみゅうさん お酒飲めて詳しくて、話題豊富 うらやましい、 スキーグループツワーで 皆すごい飲みます、mountは何時もケーキとコーヒー なもんで頂き物ブランデーX・O もっぱらジャム作りに活躍していますが… 全く解りませんが、、焼酎?
返信する
アルコール分40度!! (ぱきえ)
2007-06-12 22:28:22
40度、きつくないですか!!
ロックで飲んじゃうの?
みゅうみゅうさん、すごすぎ(@_@;)
25度の芋焼酎、今ではロックでいけますけど、最初は、きつかったですよ…。
でも、おいしいお酒は、結構いけちゃうかもしれませんね。
サシバ=差し歯、思わず、笑っちゃいましたよ~♪
返信する
お酒は好きですね^^ (みゅうみゅう)
2007-06-13 09:36:39
mountさん→泡盛はタイ米を使った沖縄のお酒です。
 黒麹菌の米麹を使っていて香りが独特です。
 蒸留酒なので焼酎に近いのですが・・・。
 戦前は鹿児島でも作られていたようです。
 今日本では沖縄のみで作られていますが、
 台湾にも醸造所があるそうです。
 甘~い風味が特徴かなぁ・・・。
 ブランデー入り紅茶も好きですね。いい香り^^

ぱきえさん→普通40度じゃキツイですよね?
 でも20年経った泡盛は、まろやかで飲めちゃいますよ。
 量はセーブした方がいいでしょうが~~@@;
返信する
Unknown (504)
2007-06-13 10:04:35
初めまして、私のBlogにトラックバックがついたので来てみました。

亶鳥=サシバ
風味豊かで独特なコクがあり、そして、まろ味がなんともいえない感じ。

説明を呼んでるだけでもヨダレが…(笑)。
今でも販売されてるのでしょうか?
知ってしまったからには、一度は口にしてみたくなりました
返信する
コメントありがとうございます^^ (みゅうみゅう)
2007-06-13 10:18:42
504さん→宮古の空港だけの販売のようです。
 とゆーのは頂き物なのです@@;
 ホント美味しいですよ~~。
返信する
初めまして。 (【wakko】)
2007-06-13 19:48:30
実はわたくし、、、生まれも育ちも宮古島なんです。

さしばのボトルははじめて見ました。普段は安い泡盛しか呑まないもので…
宮古のあの空港はさしばが羽を広げているイメージで設計されているんです。(旧空港は花笠の屋根でそれはそれで可愛かったんですけどね)

小学時代の校長先生がさしば大好きで宮古野鳥の会で撮ったさしばの写真を見せられました
まさかこんなとこでさしば話ができるとは思いませんでした。
返信する
ほ~~~~^^ (みゅうみゅう)
2007-06-13 20:06:44
【wakko】さん→それはそれは~~^^
 「さしば話」私も嬉しいです。
 私、沖縄は数回行ったことがあるのですが、
 石垣と本島のみ。
 宮古はないんです@@
 ですが、我が家の近くの沖縄料理屋さん【花風】の
 ママが宮古出身。
 宮古から色々送られてくる素材をよくいただいています。
 宮古にも行ってみたいなぁ~。

 宮古の空港は「さしばの形」なんですね~。
 かっこいいですね~~^^
 
返信する
なるほど~ (【無頼】)
2007-06-13 21:13:41
さっきからwakkoと2人で楽しんでおります。
それは団地と地上を走る地下鉄の町にあるお店ですな・・・?

ウチからも近いんで、、しきいが低いなら是非ともwakko連れてってみたいですな~!

連れ立っての連続コメント スンマセン(・0・)
返信する
いやいや~~ (みゅうみゅう)
2007-06-14 10:30:22
【無頼】さん→コメント嬉しいですよ~~^^
 そうそう。
 団地と地上を走る地下鉄の町にあるお店です!
 美味しいです。
 一緒に踊ったりも出来ます。
 ここの左上にある検索で「花風」ってやると、
 いくつか記事が出てきます。
 良かったらご覧下さいね。

 http://blog.goo.ne.jp/myu-myueno/e/384402a18b47307f9a2fe4f21716b8d8

 ここからお店情報へも行けます^^
 おすすめです。
 小さいお店ですけどね~。。。 

 なんかご近所みたいで嬉しいです。
 これからもよろしくお願いします~♪
返信する
残念~!! (【無頼】)
2007-06-14 19:23:41
明日が休みのウチら、さっそくググって調べたら。。
今日は定休日でした、、残念!
でも、ちかじかチャレンジしてみます!

みゅうみゅうさんは沢山の国のお友達居るようで素晴らしいですね!
自分、夜学生時代派遣でHSBC(香港上海銀行)に居た事がありましたが・・・せっかくのチャンス、もっと活かせばよかったな~!とBIMI見ながら思いマス。。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お気に入り&気になる! <食関連>」カテゴリの最新記事