美味-BIMI-

♪美味しいもの・旅・国際交流・家庭菜園が大好きなmyu-myuの毎日♪♪外国人専用GuestHouseも手伝っています♪

原生林コミュで富士山へ vol.9 富士山五合目①

2008年07月26日 | I love 旅 日本他

 


今日もイマイチなパソコンです


書いた記事が2回も消えています。


悲しいなぁ~~~。数行毎に草稿しないと。。。


何かショックなみゅうみゅうですよ~。。。


 


 


気を取り直して、もう一度、行きます!!!


 


 


日が変わり、富士山五合目に車で登る私たち


登るにつれて生態系?自然環境?が変化していきます。


そんな説明を受けながら進むと、また違う風景に見えてくるから不思議です。


やっぱり詳しい方と一緒だと楽しいですね^^。


そして、富士山五合目の休憩所。


ビデオを見たり富士火山で出来た石を眺めたりしました。


コレが結構面白くて、ココにUPしておきたいと思います。


 



 


  マグマの破片がまだ柔らかい状態で


                    火口から飛び出し空中で固まったものを


                    火山弾と言います。


                    それは様々な形や内部の構造を持つそうです。


                    ラグビー型(紡錘状)・リボン型・パン皮型


                    ・牛糞型・材木型などなど。


                    写真はラグビー型です^^。


  溶岩流上を転がっ<WBR>て球体になった溶岩や


                    異形物質が固まったものを言います。


  火山噴出物<WBR>の一種で、


                    塊状で多孔質の暗色の<WBR>ものを言います。


                    鉄分が多く発泡しながら固まっています。


<WBR>                    一般に黒色~暗灰色ですが、


                    条件によってはマ<WBR>グマに含まれる鉄分が


                    酸化して紫~赤色のものも。。。


 


 


   続いて”リスのエビフライ”のコト


                     ご存知ですか???


                     松ぼっくりを食べた、


                     リスの食べかすを言います。


                     種鱗を一枚一枚器用にはがし取って


                     食べるリス。


                     この時、リスの流儀なのか、


                     必ず先端部分を残すのです。


                     これがエビフライのしっぽのように


                     見えるコトからそう言われているんだそうです。  


                      面白いですよね~~~^^v。


 



 


 


自然はアートですね。わくわく。。。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台湾【クィーン】が行く・・... | トップ | 【けー太】緑っていいねぇ~... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
腹たちますねぇ~ (よしえ)
2008-07-26 13:42:50
PCの調子が悪いのってガックリきますよね。
打ち直しお疲れ様です。
返信する
そうなんです^^; (みゅうみゅう)
2008-08-04 16:01:09
ホームスティが終わって力抜けちゃったようです。
微熱が続いています・・・。
コメント遅くなってごめんなさい~~~^^;
何か上手くサイクルが回ってない感じです~~@@;
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

I love 旅 日本他」カテゴリの最新記事