美味-BIMI-

♪美味しいもの・旅・国際交流・家庭菜園が大好きなmyu-myuの毎日♪♪外国人専用GuestHouseも手伝っています♪

我が家の菜園生活も2年目終了!

2007年02月01日 | 家庭菜園・野菜づくり(冬・12~2月)

区民農園は3~1月の契約なので、今は休憩中

 

そこで昨シーズンの感想を

目標は『収穫物から保存食を作る』

簡単なものから始めて、様々な保存食を作りました。

『旬をほんの少し先に延ばす。』という保存食作りの醍醐味を満喫しました。

さらに、自分達の好みの味に仕上げて、安心して食べられるのもいいですね(^O^)

 

さて次に休憩中にやるお仕事とは。。

区民農園の当選を願いながら、次回の作付予定をたてること。

今までの作付け・収穫のノートを振り返り、来シーズンを想像して計画表を作る、

大事な作業です。

 

【旬の野菜】 ほうれん草、大根、にら、水菜、蓮根、苺etc...

 

【今回のおすすめ料理】

   外食が多い方や血圧が心配な方に< 塩分排出・野菜スープ> 

                              ( 作り方はここをクリック )

 

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1年で一番『乾燥』する月【0... | トップ | 塩分排出【野菜スープ】  »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
家庭菜園の楽しみ (かんたろう)
2007-02-01 13:33:04
こんにちは。
家庭菜園でお楽しみだそうですが、私もほんの僅かばかりの土地を借りて家庭菜園を楽しんでおります。
定番のじゃがいも、胡瓜、茄子、トマト、玉葱、ほうれん草や油菜、莢豌豆など、量的にはみんなほんの少しですが、完全無農薬だけが誇りです。
この頃健康に大変よいという新顔の野菜、ヤーコン、アピオス、ブチベールにも挑戦しましたが、毎年栽培となると二の足を踏んでしまいます。

blogを始めたばかりで、仕組みがよくわかりません。特に、トラックバックの仕組みがわからないのです。
私の拙いところに初めてトラックバックを登録してくださって、ありがとうございました。
返信する
コメントありがとうございます。。 (みゅうみゅう)
2007-02-01 14:28:35
かんたろうさん→家庭菜園って楽しいですよね。。
 無農薬・有機栽培を楽しめる、
 安心して食べられる、とゆーのが魅力です。。
 
 ブログ生活、楽しんでくださいね^^
 これからもちょこちょこ遊びに行かせていただきます。
 よろしくおねがいします。
返信する
Unknown (雄平)
2007-02-10 07:54:26
こんにちわ。しばらくです。
作付け計画をして野菜をつくり、それを料理に使って、残ったものは保存する。
たいしたものですね。
家族の健康に役立つし、もちろんご自分の健康にもよいことでしょう。
畑便り、これからも拝見します。
では、また。
返信する
お久しぶりです~~~^^ (みゅうみゅう)
2007-02-10 13:31:39
雄平さん→お元気ですか?
 畑作りはやりだすとはまります。
 もうやらない生活は考えられません~~~@@
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

家庭菜園・野菜づくり(冬・12~2月)」カテゴリの最新記事