美味-BIMI-

♪美味しいもの・旅・国際交流・家庭菜園が大好きなmyu-myuの毎日♪♪外国人専用GuestHouseも手伝っています♪

韓国伝統茶いろいろ!^^!

2011年02月09日 | I love 旅 韓国

韓国では、果実や穀物、花など、季節ごとの自然の恵みを、

はちみつに漬けたり乾燥させたりして、お茶として飲んできました。

それが、韓国伝統茶です。

ココ<美味-BIMI->でも何度となく紹介していますが、

今回紹介するのは、一般的に飲まれてるティーバックではなく、

この前の旅で買ってきた”お茶そのもの”!^~^!

昔ながらの”木”や”木の実”です。

韓方市場(京東市場などの漢方市場)や、大きなスーパー、デパートで買うコトが出来ます。

残念ながら・・・、「買ってきて^^」と、韓国人の友人に頼んでも、

最近では、実物をみたコトないとゆ~韓国の若者もいっぱい^^;。

でもね。

ティーバックよりは手間も少しかかりますが、味は段違いに美味しいんですよ~

 

左・・・トゥングレ茶(둥글레차)

「あまどころ」とゆ~植物の根っこを使ったお茶。

胃腸を保護したり、疲労回復、整腸作用、デトックス、老化予防に良いお茶です。

シミやソバカス、乾燥肌を予防する美肌効果もあります。 

味は、ちょっと香ばしく、わずかに甘味もあって、誰でも飲めるお茶です。

 

真ん中・・・五味子茶(オミジャチャ 오미자차)

五味子は、甘味、酸味、辛味、塩辛味、苦味を持つ事から名付けられたそうです。

「チョウセンゴミシ」の実を乾燥させたものです。

呼吸器や腎機能をしっかりとさせ、循環器と安定させる効能を持っています。

また、長引く咳の症状の緩和にも効果があります。

ローズヒップ茶のような酸味で、女性に人気のあるお茶です。 

 

右・・・五加皮茶(オガピチャ 오가피)

見た目は”木”そのもの^^;。

5つに分かれた枝が特徴的な、ウコギ科の五加皮(オガピ)とゆ~木のお茶です。

骨や筋肉を丈夫にし、身体を温めたり、疲労回復の効果あるとされています。

漢方薬剤としても一般的です^^。

 

ただの木や果実が美味しいお茶になるって、不思議ですね


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こびりつかない!^^!<レ... | トップ | Sakura House Otsuka B vol... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kuni-92)
2011-02-09 20:53:43
みゅうみゅうさんて、いろいろなこと知っているのですね。いつも感心しています。それに勉強になります。
韓国伝統茶・・・う~ん。そうなのか~。なんて思いながら今回も読んでいるkuni-92です。
“My”アフィリエイトの松嶋です (“My”アフィリエイトスカウト事務局)
2011-02-09 21:16:32
突然のご連絡失礼いたします。
“My”アフィリエイト スカウト事務局の松嶋と申します。

私はNTTコミュニケーションズが運営する“My”アフィリエイトの広告プログラムを優良サイト様へご紹介する活動をしております。

貴サイトを拝見し、読んだ方が旅行に行きたくなるようなサイトだと感じました。
ぜひ旅行に関する人気の広告バナー掲載にご協力いただけないでしょうか。
詳細をご覧いただいてからご判断いただいて構いません。
特別報酬もありますので、ご興味がございましたら以下のURLから詳細をご確認いただければ幸いです。

http://www.affiliate.ntt.com/topics/scout/
※申込フォームには下記の情報をご入力ください。
エントリーコード『177』 、サイトURL『http://blog.goo.ne.jp/myu-myueno
※2/23までに広告掲載にご協力いただいた方が特別報酬の対象となります

この度の連絡で不快な思いをされた方には大変申し訳ございません。お詫び申し上げます。
ありがとうございます^^ (みゅうみゅう)
2011-02-10 12:05:46
kuni-92さん→韓国には伝統茶が普通にいっぱい残っています。
  日本も、昔はもっとあったんでしょうが~^^;
  ソウルなんかの都会の若者からは、
  伝統茶を普段から飲むとゆ~人は、
  少しずつ減っています。
  スーパーで上のようなお茶、売ってるのに、
  見たコトのない人が多いのもそのせいでしょうね。
  いつもでも残って欲しいなって思います。 
ありがとうございます^^ (みゅうみゅう)
2011-02-10 12:08:24
Myアフィリエイトスカウト事務局さん→
  私のようなブログに、ありがたいお誘い、
  ありがとうございます。
  アフィリエイトは、あまり考えたコトがないので、
  少し検討したいと思いますが。。。
  

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

I love 旅 韓国」カテゴリの最新記事