美味-BIMI-

♪美味しいもの・旅・国際交流・家庭菜園が大好きなmyu-myuの毎日♪♪外国人専用GuestHouseも手伝っています♪

畑日記 10/17日号 vol.2

2010年10月28日 | 家庭菜園・野菜づくり(秋・9~11月)
上の写真は、タアサイ(田菜)

だいぶ大きく育ってきました!^^!

10月頭に蒔いた葉野菜も、間引き菜、鍋野菜、炒め野菜、と役に立ってくれています。

やはり葉野菜は、寒くなってくると美味しいですね!

これから年末・年始まで、我が家の食卓を彩ってくれるコトでしょう~~~



    フェンネルの新芽。

                          香りが良くて、大好きなハーブです。

                          もう少し大きくなったら、

                          間引き菜をサラダに入れたいな、と思ってます。 



                           コレもハーブ。  

                           中国香菜です。

                           コリアンダーやパクチーとも言って、

                           アジア各地、ヨーロッパでも頻繁に使われています。

                           エスニック料理には欠かせないもののひとつです。
                               


    にんにくが、少し大きくなってきました。

                          今年は、売ってるもの位に育つといいのですが・・・。

                          今年は、ホワイト六片とジャンボニンニクを

                          植えてみました^^v。

  

           食用菊の松波。  

           今年は、夏の暑さから、あまり育ってはないようですが、

           収穫が始まりました!^^!

           菊は、古くから漢方薬に利用されていて、

           解熱作用や頭痛、めまい、頭がほてる等の症状に効果があり、

           リラックス効果が高く、自律神経を安定させる働きがあるそうです。

           また、腎臓や目にも良く、デットクス効果も高いようで、

           韓国・中国・台湾などでは、菊茶として日常的に飲まれています。  



    今回は、

                               開墾を助けてくれた家族にもおすそわけ

                               コレで、1/5量の収穫です!^^!
  



間引き菜大好きな我が家!^^!

楽しい季節です!!!



【今日畑に蒔いた&植えたもの】

 グリーンピース(久留米豊)、スナップエンドウ(グルメ)、空豆(仁徳一寸ソラマメ)

 、玉葱(泉州中高黄)、赤玉葱(猩々赤)、ジャンボニンニク。。。

 

【今日の収穫物】

 ニラ、唐辛子(万願寺唐辛子・カリビアンレッドホット・韓国唐辛子・福耳)
 
 、茄子(白茄子・アンジェラ・ブルーネット)、万能ネギ、間引きかぶ(玉波&紅丸)

 、間引き二十日大根(ソラ&雪小町)、ピーマン、ししとう、ミニパプリカ(オレンジキャンディ)

 、バジル、食用菊(松波)、タアサイ
 
 、間引き菜(小松菜・タアサイ(田菜)・はまみなとべかな・ルッコラ(ロケット)・稲核菜
 
 ・フリンジーグリーン・玉波・紅丸・雪小町)。。。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 畑日記 10/17日号 vol.1 | トップ | 築200年の萱葺き古民家でいた... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
豊作ですね~! (リラ)
2010-10-28 22:30:08
 今晩は~!  みゅうみゅうさん~☆
相変わらず素晴らしいですね~!
ハーブも沢山植えられ・・。

 食用菊、植えられているのですね~!
興味津々です~。

 みゅうみゅうさんも仰言っていらっしゃるように、
効果の高い食品ですよね~! 抗癌効果もあるとか。
私も植えたいです~。
返信する
葉野菜 (リコ)
2010-10-29 08:09:37
おはようございます
葉野菜がいろいろ採れてますね。
珍しいお野菜も育ってる~
ジャンボニンニクも植えられましたね。お料理が楽ですよ。

食用菊にはいろんな効用があるのですね。
知りませんでした。
返信する
しばらくブログを休んでいたので (ヒキノ)
2010-10-29 12:38:29
心配していたら、夏の暑さにも負けずに菜園で頑張っていたのですね。
多種類主義には感心です。八百屋さんに売ってるような野菜を大量に作るよりいいです。
わたしはこの暑さに負けてほとんど何もしませんでした。浅葱を植えてホウレンソウを巻いたぐらいです。
返信する
ありがとうございます^^ (みゅうみゅう)
2010-10-29 13:20:32
リラさん→相変わらず、色んなものを少しずつ、です^^
  ハーブや香菜、食べれるお花は、
  彩りにもなって、いいですね!
  菊は、今年初めて育ててみてます。 
  1回目の収穫は、若布とわけぎと酢の物にしました^^v
返信する
楽しいですね^^ (みゅうみゅう)
2010-10-29 13:23:16
リコさん→涼しくなってきて、畑作業がまた楽しい季節です^^
  葉野菜も、これからが美味しいですし~。
  ジャンボニンニク。
  リコさんのトコみたく大きく育つか解りませんが~、
  2株だけ植えてみました。
  楽しみです!
  食用菊は、ほろ苦い味がいいですね!
返信する
夏は~~~^^; (みゅうみゅう)
2010-10-29 13:25:45
ヒキノさん→ご心配おかけしました。
  ごめんなさい。
  夏は暑くて、、、暑すぎて、、、何も出来ませんでした~~~。
  その中、春に植えた野菜達は、勝手に元気でした!^^!
  お手入れもほとんどしなかったのですが、
  収穫は出来ていました。
  自然って凄い!ですね!
  秋になり、また復活!の畑作業です^^;。。。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

家庭菜園・野菜づくり(秋・9~11月)」カテゴリの最新記事