美味-BIMI-

♪美味しいもの・旅・国際交流・家庭菜園が大好きなmyu-myuの毎日♪♪外国人専用GuestHouseも手伝っています♪

畑日記 5/4日号

2011年05月11日 | 家庭菜園・野菜づくり(春・3~5月)

 

ゴールデンウィークは、たくさんの苗を植えつけました

朝10時に家を出て、夕方7時に帰宅。

立ったり座ったり、足腰が~~~^^;。。。

夜は、動けなくなりました。。。

トマトや茄子の間には、コンパニオンプランツである、

レタス・パセリ・バジル・マリーゴールドも植え付け。

なので、ちょっと詰まり気味に見えますが、

いつもと同じような株間です^^。

元気に育つといいな~~~。 

 

  白ゴーヤー。

苗は国華園からのものが大半。

1週間ほど我が家で管理していたので、 

植え付け直後ながら、元気でしょう^^?

今年のゴーヤーは3種類。

上記の他、願寿苦瓜と、にがにがくんを植えました。

 

  トマトのお花^^。

ブラックキングとゆ~品種の黒トマトです。

トマトは、今年は9種類。

サンマルツァーノ(レッドマジック)、桃太郎、橙蜜果、

シュガー、ピュアクリーム、黄珠、ブラックキング、レッドゼブラ、

ピュアスイートミニイエロー。。。

大きいのに、小さいの、中ぐらい、

黄色、クリーム色、赤、ピンク、黒、オレンジ色、ゼブラ模様。

色々なのを揃えてみました!^^!

 

  茄子^^。

コレは、緑色の茄子・太刀みどり。

今年の茄子は、5種類。

上記の太刀みどりに、黒仙、白茄子、賀茂ナス、カプリス。。。

 

  白茄子。

この茄子は、昨年はじめて栽培して、とっても気に入った品種。

皮は硬めのものの、中身はジューシーでクリーミー。

色も綺麗だし、育てやすいのもイイトコです^^。

焼き茄子にすると最高の茄子です! 

 

  ロ-ゼル。

ハーブティーのハイビスカスティーの苗です。

真っ赤になる、酸味のあるお茶です。

知ってますか?

花の”がく”の部分が、お茶になります。

昨年は、まだ小さな芽を猫に荒らされて全滅!@@!

今年こそは、たくさん収穫できるといいな~~~^^。

 

  いっぱい^^

グリーンピースの収穫が始まりました。

収穫したての甘くて、食感のイイコト!

たまりません~~~。

美味しい~~~!^^! 

 

  ソラマメも、あとちょっと! 

ぷっくり大きくなってきて、嬉しいです。

品種は、仁徳一寸。

去年のより、育ちがいいようです^^v  

 

  

夏野菜の植え付け完了!^^!

支柱が立ち出すと、家庭菜園も本番!

そんな気分になります!

 

 

【天気情報】

 平均気温 17,2度。最低気温 12,2度。最高気温 23,2度。

 暑い~~~^^;。。。

 動くと汗がどわ~~~っと。

 

【今日畑に蒔いた&植えたもの】

 ゴーヤー(白ゴーヤー、願寿苦瓜、にがにがくん)・スイートコーン(みわくのコーン)

 ・茄子(太刀みどり、黒仙、白茄子、賀茂ナス、カプリス)・ししとう(翠臣)

 ・ピーマン(とんがり、バナナピーマン、セニョリータレッド、翠玉2号、ジャンボパプリカ)

 ・ジャーマンカモミール・ガーデンセージ・ローゼル(ハイビスカス)・バジル

 ・トマト(サンマルツァーノ(レッドマジック)、桃太郎、橙蜜果、シュガー、ピュアクリーム

 、黄珠、ブラックキング、レッドゼブラ、ピュアスイートミニイエロー)・パセリ

 ・胡瓜(夢そだち、近成四葉)・サラダレタス・枝豆(盆香り)・イタリアンパセリ

 ・オクラ(レッドサン、白スイートクイーン、赤い力)・ブラックカラント。。。

 

【今日終わったもの】 

 エンダイブゴールデン・サニーレタス・ロメインレタス・春菊。。。   

 

【今日の収穫物】

 二十日大根(雪小町)・ベビーリーフ/間引き菜20種類位・ジャーマンカモミール

 ・万能ネギ・エンダイブゴールデン・ナスタチウム・サニーレタス・フリンジーレタス

 ・チコリトレビーゾ・ロメインレタス・春菊・チャイブ・アスパラガス(緑&紫)・セロリ

 ・ローズマリー・レモンバーム・スナップエンドウ(グルメ)・グリーンピース(久留米豊)

 ・ニラ。。。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Sakura House Otsuka B vol... | トップ | 春のご近所散歩!^^! »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夏野菜 (リコ)
2011-05-12 08:27:31
おはようございます
夏野菜沢山の植え付けをされましたね。
今年も みゅうみゅうさんは珍しいお野菜がいっぱい 私も楽しみにしてますよ。
そら豆の収穫 もうすぐですね。
グリンピースも沢山鈴なり甘くて美味しいですね。
我家も今は思わぬキャベツの収穫に喜んでます。
返信する
プロ~ (ニワチャン)
2011-05-12 14:44:07
やっぱりみゅうみゅうさんはプロですなぁ~


農園で、新人賞とったりした方が隣の区画ですが ソラマメ は出来ないと皆が言っているそうでした・・・
うちも昨年やってみましたがサッパリでした。

ちなみに上手な人々に囲まれてしまった今年で肩身が狭いです^^;

ラッカセイの種まきはまだ早かったかな?

返信する
はい^^ (みゅうみゅう)
2011-05-12 15:42:43
リコさん→夏野菜は、家庭菜園の醍醐味!ですから~!
  空豆も、グリーンピースも、
  今年は育ちがいいようです^^
  房なりで生っています。
  早く食べたい~~~~~。
  豆の収穫したては、とにかく旨いですから~!
  春キャベツも、美味しいですね!
返信する
ありがとうございます^^ (みゅうみゅう)
2011-05-12 15:54:45
ニワチャン→農園の新人賞~?
  そんなのがあるんですね^^
  面白い!

  空豆は、アブラムシが凄いんです^^;
  たくさん付いちゃうと、成長が阻害されます。
  昨年は、手をこまねいていましたが、
  今年は、週に1回、株全体を水洗いするコトで、
  
  だいぶ防ぐコトが出来ました。
  あと、咲いた花の花がらも摘み取っています。
  ココにも虫や病気が付きやすいそうです。
  先日、TVで産地の方が、手で花がらを摘んでるのを見ました。
  それらが、うまくいったようです^^v
  薬を使わないでも、房なりです!^^!

  落花生。
  どうでしょうか?
  場所によって、蒔く時期がちょっとずつ違いますし~~~^^
  我が家の栽培本には4月になってます。
  なので、大丈夫でしょう~^^
   
返信する
いよいよ夏野菜 (mount)
2011-05-12 16:25:43
たくさん植えましたね。楽しみな夏野菜
お2人が一緒に作業してこんなに立派な菜園

羨ましい限りです。無理しないで下さいね。
楽しみな事がいっぱい、充実した日々
素敵なお2人の幸せカップルの農園に乾杯”

返信する
そうでした! (ニワチャン)
2011-05-13 13:36:26
そうそう!あぶらむしがすごかったですっ!
真っ黒になってましたよ~
なにもせず放置していました^^;
それにカモミールが生えてきていて
カモミールに覆われてソラマメはみえなくなりましたっけ・・・^^;


農園で賞は珍しいのかな・・・
秋に収穫祭があって表彰式があります。

新人賞はその年に始めた人の中から選ばれますが特別賞とか優秀賞とかいろいろな賞があります。商品もあります^^

去年、あえばお話するようになった人も新人賞を受賞してたし
今年入れ替わった部分の区画の人はNHKのテレビ講座で1年間勉強して農園に臨んだらしく~たぶん、今年は新人賞に間違いないような現在の農地の様子ですぅ

うちの区画は優秀な人々に囲まれた休耕地のようでこの夏も除草に追われるばかりなような;;


みゅうみゅうさんだったら毎年なんらかの賞をもらえそうですよね。。。^^
返信する
はい^^ (みゅうみゅう)
2011-05-13 19:21:02
mountさん→楽しみながら、
  畑や庭をやっています^^
  運動の代わり???
  マタニティスイミングとか、行かなくてもいいかな~、
  なんて^^;
返信する
そんな^^; (みゅうみゅう)
2011-05-13 19:23:22
ニワチャン→我が家のは、かなり変則的な気がします。
  模範的な植え方では、決してないんですよ~^^;
  少数多品種ですし、
  家庭菜園とゆ~よりは、ガーデニングの延長?みたいな^^;
  
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

家庭菜園・野菜づくり(春・3~5月)」カテゴリの最新記事