美味-BIMI-

♪美味しいもの・旅・国際交流・家庭菜園が大好きなmyu-myuの毎日♪♪外国人専用GuestHouseも手伝っています♪

柴又の草団子 高木家老舗

2009年11月05日 | お気に入り&気になる! <食関連>

先日、スンデParty ~スンデって知ってます?~

登場した韓国人のお友達・権さんは柴又に住んでいます。

なので、柴又に行ってきました!^^!

映画「男はつらいよ」の主人公・寅さんの生まれ故郷、柴又です。。。

みゅうみゅうの前の仕事の上司が近くに住んでいた関係で、

よくココには来ていたんです。

お正月、参道の出店のお手伝いをしたコトもあります^^;。

 

夕暮れだったので、参道の人はまばら。

午後5時頃には、店仕舞いが始まってしまう帝釈天参道です。。。

その中、プラプラ散歩してみました。

提灯の明かりの中の散歩もいいものです。

 

 

柴又土産は、みゅうみゅう決まって草だんご

つい買ってしまう和菓子ですね。

参道沿いにはいくつか、草だんご屋さんがありますが、

今回は老舗<高木屋>をチョイス!^^!

高木屋さんの餡は、上品な感じです。

程よい甘さが、みゅうみゅう好み。。。

この草だんごをお皿に盛って、餡を上に乗せ、

電子レンジで2~30秒チン

コレが、みゅうみゅう的、草だんごの食べ方です~~~。

ほの温かい感じがいいのです!^^!

 

 


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本格的タイ家庭料理<タイ亭... | トップ | 畑日記 11/1日号  »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ひろか)
2009-11-05 10:01:29
以前、セキセイインコのキャンプの記事でトラックバックしていただいた「ひろかの日々の出来事、ひとりごと」のひろかです。
それ以来、時々、訪問させていただいていたのですが、お休みになっておられたので、気になっていました。お怪我で療養なさっていたのですね。どうか、無理なさいませんように。今は、お元気でお過ごしのようで、よかったです。
返信する
みゅうみゅうさん、怪我してたの~?! (ひー)
2009-11-06 00:53:16
知らなかった・・・。てっきりゲストハウスのお手伝いが忙しくてブログの更新がなかったのかと思い込んでいました。
脳挫傷なんて・・・(*_*;・・・びっくりです。
でも今はお元気のようでなによりです。
これからも体に気をつけて、元気一杯のみゅうみゅうさんでいてくださいね!
返信する
書き忘れ (ひー)
2009-11-06 00:58:39
柴又の帝釈天、押上に住んでいた小学生の頃よく行きました。
でも私は草団子より、葛餅のほうが好きです。
黄な粉とみつにまみれた葛餅、あ~食べたいなぁ・・・。
福岡で葛餅を見たことないのです。葛餅って東京名物?
返信する
ありがとうございます^^ (みゅうみゅう)
2009-11-06 09:19:19
ひろかさん→すみません~~~^^;
  色々あってお休みしていました。
  何度もご訪問いただき、感謝しています。
  ありがとうございます。
  もうお休みしませんので~よろしくお願いします。
  本当にコメント嬉しいです
返信する
ご無沙汰です~~^^ (みゅうみゅう)
2009-11-06 12:57:13
ひーさん→怪我は、もう大丈夫^^
  リハビリもほとんど済んで、
  あとちょっと病院に通うだけです!
  ちょっとドジしちゃいました。。。
  1年間、他にも色々あって@@;
  どうしても書けなかった。
  申し訳ないコトしました。
  ごめんなさい。
  そして、また遊びに来てくれて感謝です!
  ありがとうございます~~~

  柴又に住んでいたんですか?
  へ~~~。
  その頃とは変わったのかなぁ~。
  私がココに通ってたのは10年前ですが、
  そんなに大きくは変わってないみたいです^^v
 
  葛餅。多分東京名物だと~~。
  私も好きです。
  子供の頃から、今も、よく食べてます。。
  美味しいですよね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お気に入り&気になる! <食関連>」カテゴリの最新記事