美味-BIMI-

♪美味しいもの・旅・国際交流・家庭菜園が大好きなmyu-myuの毎日♪♪外国人専用GuestHouseも手伝っています♪

畑日記 12/3日号 vol.3

2006年12月04日 | 家庭菜園・野菜づくり(冬・12~2月)
畑仕事も、だいぶ冷えるようになってきました。。
でも、まだ体動かすと、汗がでてきます。
風邪ひかないように、気をつけなければいけませんね。

今日は、畑のお掃除がいっぱいでした。
終わった野菜を撤去し、雑草をとって。。
気持ちも畑もすっきりした、みゅうみゅうです。

野菜ってすごいですよね。。
はじめは、あんなひょろひょろしていたのに、
終わる頃には木質化して、木のようになってるの。
びっくりするほど固く、しっかりして。。
例えば、今回撤去した<なす><唐辛子><ししとう>なんか。。


話は変わって、写真は<雪白体菜>。
これからがより美味しい野菜ですね。。
漬物に最適です。漬けても、しゃくしゃくさが残って、いい感じなのです。。

お正月に向けて、仕込みたい野菜です



【今日の撤去物(終わった野菜)】
 
  ししとう、ハバネロ、甘とう美人、ハラペーニョ、島唐辛子、タバスコ、
  みょうが、中かぶ、バジル、わけぎ、飛天長なす、米ナス、黒福ナス。。
     

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 畑日記 12/3日号 vol.2 | トップ | 美味くて安い!お好み焼き<... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは♪ (tk18412004)
2006-12-06 15:33:07
はじめまして。
ブログに遊びにきていただき、TBありがとう。
ずいぶん色々な種類を作っていらっしゃるのですね。
私も、畑に出て土をいじっていると、時間を忘れてしまいます。
寒くても身体を動かして汗をかくととても気持ちがいいですよね。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

家庭菜園・野菜づくり(冬・12~2月)」カテゴリの最新記事