夢について聞く。
---
「さいきん明晰夢を見れるようになったけど。これなんかに使える?」
「あなたが今、こうつかえるなーと思っていることです」
それ以外にもなんかあるかな。
夢って、いままで不得意だと思っていたけど
非物質的知覚が発達したせいか
夢もしっかり見れるようになったみたいだし
いろいろおもしろい夢が見たい。
現実世界に役立つものも見たいけど、
そうじゃない、非物質世界の奥。
松村潔の言うフェイズ1とか2とか。
そういえば、ここ3日間ほど続けてみた夢は
会社とか組織で仕事をしていたんだけど
途中から、自分がちょっとした失敗をしたせいで
激しく問い詰められて追いやられるみたいなパターンだった。
昔、ある会社でこういう経験をしたことがある。
「これって、そのときの記憶というか情報が残っているということ?」
「そう感じるなら、そうです」
みぞおちの奥がチリチリする。
「自分はもうそういうパワハラ的な行為は他人からうけない。
そういう感情や記憶や情報も手放す。
そういうパワハラ的なものが無縁な世界にいく」
思っていたより、体のあちこちの、奥のほうに残っていたみたい。
数日前、せっかく夢のなかで宝くじを買うという体験をしたのに
その後の夢がパワハラだった。
「夢って、記憶の整理とかしているって聞いたことあるけど」
「そうですね。整理。
それと同時に、手放してほしいもの、不要なものが押し出されて
あなたの場合は悪夢的な不快な夢となってでてきます」
「ひさしぶりに夢のなかで不快な気持ちになったもんなー」
怖いもの、象徴がでても普段は別に怖くない。
通常なら悪夢と捉えるのかもしれないけど。
悪とされているものがなにかの代替としてでてくることをしっているから気にしない。
「あと、なんか世界線かえてる?」
久しぶりな人間がいろいろ夢にでてくる。
「世界線を変えるからでてくるというよりも
自分の世界線がかわるから
蓋をしていた部分の記憶もでてきて、それが整理されたり統廃合されたり
それにともなう感情もあふれだしてきて、断捨離されている。
そういうかんじですね」