Kブログ

恒星探索、非物質、変性意識、タロット、生命の樹、西洋占星術、高次存在、ヘリオセントリック音楽 etc

始原の遅れ、ユダヤ人、名指しに対する絶対的な遅れ

2022-04-15 16:08:16 | 引用など

『「救い」における優先権を保証せず、むしろ他者に代わって「万人の死を死ぬ」ことを求める神を信じる集団は稀有である。「ユダヤ的知性」は彼らの神のこの苛烈で理不尽な要求と関係がある。この不条理を引き受け、それを「呑み込む」ために彼らはある種の知的成熟を余儀なくされたからである』

http://akioessei.cocolog-nifty.com/blog/2010/04/post-01bd.html

 

https://myrtus77.hatenablog.com/entry/2018/11/09/200837

 

http://blog.tatsuru.com/2008/05/09_1356.html


手、肉体やエーテル体の健康、脳の中の小人

2022-03-14 13:16:17 | 引用など

『ところで、手は、身体の中で、外に接触するインターフェイスというような意味があるし、呼吸する肺や手は双子座の象意。風、柔軟サインで、この柔軟サインは任意性があるので、つまり呼吸も手の動きも、規則的でなく自由に動かすことができる。もちろん呼吸は、身体に外界の空気を取り入れるという意味で、外との接触がある。
で、手の指は5本あるので、これはそのまま5つの元素とか、あるいはキロのように惑星に結び付けてもいい。それと類似性があるので。

脱カルマというか、身体の代謝毒が指から出る様子を見ている限りでは、小指は腰だし、薬指は内臓とか胃だし、中指は 胸、人差し指は喉に、そして親指は頭に関わっているように見えます。そのまんま、小指の順番から見て、身体の下から上です。
悪い食べ物を食べた後、その代謝毒を排出する時には、薬指がしびれて、そこからヤニ色のものが飛び出すのです。
となると、小指はムラダーラ、薬指はスワディスタナ、マニプラ。中指はアナハタ。人差し指はヴィシュダ。親指はサハスララ、アジナに関連づけてもいいと思う。指を5元素に結びつける時には、腰から喉までの5つのチャクラに対応させたほうがいいですけど。

肉体の手の周囲に、エーテル体の手があります。これを取り入れ口として活用するのは、わかりやすいです。へんな話ですが、肉体の手の外に広がる手の手相を見るというのも、ありですよ。エーテル体は生命体であり、だからエーテル体の指のコンディションは、その人の生命活動の特性をうまくあらわしています。そもそもチャクラは肉体というよりは、エーテル体の中にあるので、手の先にある手に、チャクラを関連づけたほうがいいかもしれない。
エアー指圧の場合には、もちろんこのエーテル体の指を使う。体から頭と手が5つ出ている形態を、そのまま小さく反映したものが手の指でもあり、人体構造がそのまま手のひらと指に反映されています。身体にあるものは手に反映され、手で何かすると、身体に反映される。』

引用:http://201311km.blogspot.com/2015/09/20150909.html

---

むかしEFT、感情解放テクニックというのを習ったことがある。これはうまく誘導できれば結構強力かも。

その際に、手をさわるやり方が効率いいというのを習った。手、手首へのソフトタッチ。

でも、手をいきなり触られるのって勇気がいるよね。エロ親父の行為のステレオタイプが、女性の手をいきなり取る行為。脳の中の小人、ペンフィールドのホムンクルスをみるに、人の手をつかむというのは、その人の脳とか感覚を鷲掴みにするというか自分のものにするというもので、侵略ですらある。だからちゃんと相手の同意が必要。


誘惑

2022-03-13 13:53:01 | 引用など

引用:https://note.com/lockwood/n/n90f09565f6f2

『7つのコスモスとは、宇宙の原因的要素から、次々と創造行為が展開されて作り出された具体的な結果領域までのステップであるが、より原因的なところに近い部分の内容を書くためには、たとえば、過去の経典とか、資料とか、書物などをあまり頼りにしすぎてはいけない。というのも、これらの資料は、たとえそれがどんなに優れたものでも、すでに形になった、因果の果の側に収められているものであり、結果から原因を考えることは難しい。たいていどんな資料でも考え方が偏っているのは当たり前だが、それだけでなく、書かれた結果とは限定されたものであり、宇宙の原因領域とはまだ限定されていないものをさす。限られたものが、自分よりもはるかに広大で果てしないものを考えることは難しい。つまり、何か資料を参考にするのは、自分から足枷をつけたに等しい。
 以前から、何か説を唱えるときに、それはどこから引いてきたものですかということを問題にする人は多い。信憑性があるかないかをここで考えてしまうのだ。これは自分で考えるのが不安なので、何かに寄りかかりたいという心理を反映したものだが、このどこかのデータを参考にする姿勢は、7つのコスモスを考える時には、一番適していないのではないかと思う。エニアグラムについて考える時にも、どこかにエニアグラムについて詳しく書いてあるのはないかと探すことは、エニアグラムを考える時に、もっとも邪魔なもので、資料とは、道の途上であらわれる悪魔の誘惑とも言える。』

---

ちょうどこういったことを考えていたときに、これ。

エビデンスを頼りにするということは、思考の純粋性を汚す行為でもあるよね。


コヘレトの言葉、箴言

2022-03-01 17:05:22 | 引用など

旧約聖書:コヘレトの言葉(伝道の書)とは

https://ja.wikipedia.org/wiki/コヘレトの言葉

聖書の内容

https://ja.wikisource.org/wiki/伝道の書(口語訳)

 

旧約聖書:箴言

https://ja.wikisource.org/wiki/箴言(口語訳)

「思慮のない者たちよ、あなたがたは、いつまで思慮のないことを好むのか。あざける者は、いつまで、あざけり楽しみ、愚かな者は、いつまで、知識を憎むのか。』

---

これらを象徴として読んでみると面白い。


チャンスを潰す人、活かせない人

2022-02-10 15:39:14 | 引用など

上位の意識が弱い人というのは、この折り返し点という肝心なところで、願いとか意図を忘却するか放棄してしまうのだ。

折り返し点というのは、下のオクターヴの線上での希望とか願いが打ち砕かれるポイントだ。折り返し点は折り返し点という意味で、それまで続く力づけとか励みが消える。折り返し点は、それまで継続した視点からするとまさに空虚そのもので、虚脱以外の何ものでもない。空っぽになった時、上位の意識としては、この時に「やっとわたしの言うことを聞く気になったか」と思うが、それに気がつかない人が多い。

このインターバル点を無駄にすると、人生はいつも出発点に戻って、何もしていないことに気がつく。付け加えておくと、この折り返し点の空白に、他者の意見などを取り入れたりすると、その人は穢れの人生を進むということにもなる。

というのもそれは意図がはっきりわからないのでごまかしたということなのだから。』

 

元の記事

http://from20180211.blogspot.com/2018/12/20181224.html

 

※読みやすさを考慮し、改行部分を編集した


罪の力と罰という幻想

2022-02-08 15:47:34 | 引用など

わたしたちが他の人の生き方を自分の理想としてみていると、やがてそれがわたしたちの生活の中に根をおろし、神性原理に従って、その通りになって現れて来るのであります。罪の力を信じ、罪の結果を実在と認める限り、罪に伴う罰がわたしたちの生活に致命的な影響を与えるようになるでしょう。』

 

ヒマラヤ聖者の生活探求II p172


神との一体(at-one-ment)

2022-02-01 15:11:15 | 引用など

その秘訣は、神と一体となること(at-one-ment)にある。神との一体感になり、たとえ地球上の人々がこぞって反対しようとも、神との一体感をしっかり持ち続けて離さない。

(中略)

神に願うときは積極的な言葉を使うことです。ただ、完全な状態だけを望むことです。それから自分の魂に種子となる完全な想いだけを植えつけるのです。』

ヒマラヤ聖者の生活探求II p40


神との一体化、他力本願、悪人と善人

2022-02-01 14:29:23 | 引用など

人智を超えた大いなる存在と一体化することについて。

梵我一如、神我と真我、ブラフマンとアートマン、キリストや神、神人合一などの言葉や理念がある。

これは、融合して人間や個人というものがなくなるというよりは、人間として生きながらより大きな力、源泉、原理にあわさり、共振する、調律されるというイメージな気がする。

神と合わさることで、人間や人間生活を止めるのは怠惰。悟りという名を盾にした単なる逃げ。

===

昨日、ふと思いだしたのが「他力本願」で、これも神との一体化のことだよなと気づいた。観音だけどね。

他力本願

 

悪人正機

悪人正機の「善人」の項で

『親鸞はすべての人の本当の姿は悪人だと述べているから、「善人」は、真実の姿が分からず善行を完遂できない身である事に気づくことのできていない「悪人」であるとする。』

と書かれているのが痛快。

 

あと、親鸞のいう善悪は、通常の個人個人の考える善悪とはことなるので、そこから考えてみる必要性がある。

まあ、善悪をだすと「人格者になれ」的な勘違いしやすいけど、別に人格者になる必要はない。観音は人格者にみえるけど、世界の神話体系における神に、人間にとって都合の良い人格者なんていないよ。

 

「人格者」の意味は、それを口にした本人にとって都合の良い人格の人なだけ、ということが多い。


パラマハンサ・ヨガナンダ、ヨガ、ヨギー

2022-01-28 18:03:13 | 引用など

パラマハンサ・ヨガナンダ

セルフ・リアリゼーション・フォローシップより

ヨガとはなんですか?

ヨガという言葉は、個人の意識(魂)が、神の普遍の意識(スピリット)に「合一」することを意味しています。ヨガは今日、様々な形式のものが実践されており、中でも一番わかりやすい身体を用いた形式のものが普及していますが、ヨガ実践の最大の目的は、個々の魂が、無限者(神)と一つになることです。』

よくあるご質問

=========

新しい本がでていた。

 


イエス、共同の世嗣

2022-01-27 20:08:25 | 引用など

私たちは時々イエスと比肩しようとする不遜な者との非難を受けたりします。それは共同の世嗣(せいし)ということの意味を人々が知らないからです。

(中略)

この共同の世嗣とは、同じ力を開き、同じ程度の悟りに達し得る可能性があるということなのです。』

 

ヒマラヤ聖者の生活探求II p170

---

※世嗣(せいし)・・・天子、諸侯、大名など、貴人のあとつぎである子。 また、あとつぎ。


神なる実相 − 力、本質、智恵

2022-01-27 19:52:40 | 引用など

イエスが『我はドアーである』と言われたのは、各人の魂の中にあるI AM(神我)(われ神なり=実相)が、神としての偉大なるI AM(真我)の生命と力と本質とが、各人を通じて具象化するドアーであることを言い表したのです。

このI AM(真我)が顕われ出る方法は只一つあるだけで、それは考え、想念、言葉、行為ということです。このI AM(真我)即ち神なる実相 − それは力、本質、智恵である − は意識だけによって形が与えられる。

この故に大師キリストは、『汝の信ずるが如く汝になれ』と言い給い、又『信ずるものにはすべてのことが可能である』と言われたのです。 』

 

ヒマラヤ聖者の生活探求I p65


自己の実相・内在の神

2022-01-27 19:26:36 | 引用など

『(5)(i)

人間の実相は肉体に非ず、様々の心に非ず、神に等しいものである。故に、人間の実相は神と等しく無限の知恵、愛、生命、美、歓喜、調和、豊富、等である。それらをどこまで出すかは、本人が自分の能力、才幹をどの程度までと思い込むか、即ち「私はどの程度まで…である」(I AM)かによって決定される。故に、人間は常に「私は無限(例えば愛、知恵など)である」と観ずべきであるとの意。 』

 

ヒマラヤ聖者の生活探求I  p24


神は人間に活用される為にある

2022-01-26 17:30:02 | 引用など

我が外より我が内なる沈黙に向かった時、われは神との意識的な融合を望み得るのです。神は人間に活用される為にあるのであり、人間は常に神を活用するようになることを、いつかは悟る時が来るでしょう。その時、人間が神の力と一つであることを悟るでありましょう。又、その時初めて人間というものが本当によく理解されるでしょう。

(中略)

人間は今日までのところ、これまでしてきたよりももっと偉大なる神の業をなし得ることを学びとっていない、それは神の力の偉大さを知らず、神の力は人間が使用する為にあると言うことを知らないからです。 』

 

ヒマラヤ聖者の生活探求I  p60